見出し画像

【ツアレポ】光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートはダイヤモンド工具を製造し、その技術と経験をいかしてダイヤモンドジュエリーブランドをたちあげた北川ダイヤモンドの「光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー」です。
それでは2019年7月6日(土)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。

ダイヤモンド一筋65年!ダイヤモンドの世界

光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~25


名古屋の大須商店街から徒歩5分の街中にある、北川ダイヤモンド工業は工場などで「削る道具」として使われるダイヤモンド工具をつくるメーカー。ダイヤモンドは10億年前に地中で作られ、現在世界中で採掘されています。それら天然ダイヤモンドのうち、ジュエリーに使われるのは全体のわずか20%ほど。残りの80%は工業用なんですとダイヤモンドの現状を教えてくれました。ちなみに工業用のダイヤモンドは自動車部品のような工業用の研磨機に使われています。


光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~3
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~4
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~5
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~6

ダイヤモンドの特性をまず知ってもらいたいと北川さんによるダイヤモンドクイズがはじまります。世界一固いと聞いていたのにハンマーで叩くと粉々に粉砕され、綺麗な石だと思っていたら水を綺麗にはじいたり。実験をしながら答えるクイズのおかげでダイヤモンドの特性に詳しくなりました。水をはじく特性上、接着剤もはじくのでダイヤモンドは爪で固定されることが多いそうです。


ダイヤモンド工具をつくる工場見学

光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~22
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~21
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~9

ダイヤモンドの特性を勉強したあとは、その特性を活かしたダイヤモンド工具をつくっている工場を見学させてもらいました。工具の先端にダイヤモンドを特別な技術で接着し研磨をして作り上げる工程はまさに職人!コンマ何ミリの世界で仕上げていきます。


「ANOTHER DIAMOND」の綺麗なジュエリーたち

光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~24
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~11
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~12

ダイヤモンド工具づくりの技術と経験を活かし、町工場で生まれたジュエリーブランドが「ANOTHER DIAMOND」です。黒や黄色など、これまでジュエリーで使われてこなかった天然ダイヤモンドを使用し、直接接着する技術を活かしてダイヤを固定する爪を使用していないリングをつくっており、本当に美しいです!手に取ってダイヤモンドをみる女性たちは皆さんうっとりされていました。


ダイヤモンド原石でネックレスづくり!

光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~13
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~23
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~14
光り輝く原石から選ぶ!ダイヤモンド原石ネックレスづくりツアー~ダイヤモンド原石30種類から選べます。ダイヤモンド工具の研磨工場見学まで~26

最後はおまちかねのダイヤモンド原石でネックレスづくり。約0.3カラットの原石がずらっと並べられます。皆さん悩みながらも、色や形などを見て直感でいいと思う石を選ばれました。完成したネックレスはどれも素敵で嬉しそうなお客さんの表情が印象的でした。キラキラと輝く宝石の憧れダイヤモンドを身に着けて街にお出かけしてほしいですね。

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:北川大輔さん / 北川lダイヤモンド工業株式会社
ガイドさんHP:北川ダイヤモンド工業株式会社
         ANOTHER DIAMOND


今後の開催予定はこちら

※ツアーの内容や体験内容はレポートと異なる場合があります。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?