見出し画像

「こうありたい」という関係の罠にはまりたくない。

昨日「コーチング」的なものを受けて、それで心がザラついている。
今の自分には必要なかったし合わなかった。

相手は「何か言わないといけなかった」のだろうな。
たとえば教員であろう、上の立場であろう、として思ってもいないこと、実は必要じゃないことを言ってしまうことがある。
それは「こうありたい」という関係の罠にはまっている。

人にはいくつか側面があって、コーチングの人とかは「いちばん深いところ」として「悩み」を媒介に関わろうとする。
でもそれは相手が「悩んでいる人」でないと起動しないし、
相手を「悩んでいる人」にしてしまうし、
相手が「悩みを抱えていること」を望んでしまう。

でも今の自分には相談したいことは無くて、だから「悩み」という側面での関係は生まれなかった。
ただそれだけとも言える。

でも一度「自分のクライアント」的な見方をされるとシャットアウトしたくなるのも本当。
でも「悩み」の側面が結ばれなかったから全て閉じるのでもなく、他の側面で関わっていけたら良いとも言える。
あとはそうしたいと思うか。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?