見出し画像

たまたまゴミを拾う側にいるだけで、自分だってポイ捨てする側になっていてもおかしくなかったのかもしれない。

ゴミ拾いをしていると宴の後みたいな状況も見る。
今日はたくさんの缶ビールとコンビニおでんのケース。

金属やらプラスチックやら、人間は生きているだけで地球を汚す。こういう日はそんなことも考える。
良いことをする人だってもちろんいる。
自分が生きているだけでマイナスを起こしていることもあるのだろう。せめて小さくできたらと思う。

でも今はゴミ拾いという行為をする側にいるというだけで、自分だって捨てる側になってもおかしくないのかもしれない。
この人生はたまたまこの形になっているだけで、違う仕事に就いていたっておかしくなかった。
同じようにゴミを捨てる側になっている可能性だって常にあるのだろう。人生の色々なことがそうなのだろう。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?