見出し画像

[自己紹介]みき。

初めまして。みきです。
Note初投稿、なかなか書き始められずにいましたが、一回書いてみようと思います。
2022年ももうあと少しということで☆

●みき

私は現在3歳からの夢だった看護師として、都内の急性期病院で働いています。今年で社会人3年目。
コロナ禍+院内で最も忙しい部署 ということで、誰と会っても「大変そう」と言われてきました。「忙しい」のは本当なのですが、「大変」の言葉が持つマイナスなオーラは私の中でしっくり来なくて、「忙しいけど、大変じゃないよ!」がいつも私の答えでした。私は自分の仕事も職場も大好きで、自分の役割にも病院で働く全てのスタッフにも誇りを持っています。昔っからとことん愛しちゃうタイプ。部活いのちタイプ。
あることがきっかけで去年の今頃ライフプランを修正、変更しました。
ということで、次のプランは4月からの大学院進学となりました。

●なぜnoteを始めたか

言葉はとても大きな影響力を持っているとずっと思っていました。誰かを苦しみから救うこともできるし、苦しめることもできる。そして、一度放たれてしまったらもう取り返せない上に、最終的な解釈は受けて次第。私は学生時代の経験から、日本語を使うことにコンプレックスを抱くようになってしまいました。頭の中ではその必要はないとわかっていても、なかなか振り払えないもので。でも、いいこともあって。それは、下手がからこそ、一つ一つ丁寧に言葉を選ぶくせがついたことでした。
日本語が下手とはずっと言われてきましたが、私の歪ながら送った言葉を受け取ってくれた人たちになんらかのポジティブな影響を与えられていることに気づいていました。自分の強みを自分が作り上げたコンプレックスというマインドで抑えるのは違うのではないかと、思うようになり。いつか文字や会話でより多くの人に言葉を届けたいと思いました。

「いつか」を今日にしたということです。


●みきの投稿ルール

・1000-1500文字
・テーマ:自分らしさ(下の2点から)
1)私が大切にしているもの 2)大学院での研究テーマに関連付けたもの


不器用ながらも、気持ちを込めて投稿させていただきたいと思っています。
直接的でなくても、少しでも誰かの役に立つものへと読み手の方がしてくれる日を夢みて、私らしく書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?