見出し画像

チェロ 二週分まとめてお届け!

今回はなかなか書くエネルギーがなかったので、二週分まとめてお送り!


五月三回目の授業はしょっぱなから先生お苛立ち。

左手の指の幅やポジション位置をいい加減獲得しよう的なもんで言われる。

心当たり大ありなので、「ふむ」という態度で応えるしかない。



また、マイペース過ぎるため、曲をゆっくり弾きすぎるから、聞いている人は何の曲か分からないことになっていると指摘される。


おかしいなぁ。
スマホで読み取った曲と共に指の動きも何度も練習して、標準的な速さで奏でれていたはずなのに。

エアでは。



理想と現実は違うってか?

イメージではなく妄想だったてか??


あまりにも第一ポジションでの左指が開かないので、Youtubeでどのくらいの広さに指を開けばよいのか調べてみた。
この間コンサートで観てきた方が話しているYouTubeチャンネルを見つけた。
そこでは、正確な音が出る位置の人差し指から小指の距離はなんと、12.5cmと言っていた。

もちろんものさしを使って指を12.5cm広げてみた。


痛ったいわ!


そりゃなかなか正確な音がでないよなぁ。

そのYouTubeの方は痛くない程度に日々練習することが大切だとおっしゃっていた。難しいね。



五月四回目。先生は標準的な気分だったようだ。

結局前回と同じ指摘だった。

左指をもっと開くこと、ポジション位置を定めること。
ただ、前回よりはマシになっていると慰めをもらう。


もう一つ気づけた課題があった。
右手に力が入りすぎていること。そのために、弦が手前に傾きすぎて弦からちゃんとした音が出ない状態になっている。

右肩の力を抜くこと、右手の力を抜くことが次からの課題だ。




はぁ、力抜いて生きてこ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?