見出し画像

ゴルフ業界初!? ラップを起用したプロモーション制作秘話

クリエイティブにまつわるトピックスや、ユニークなソリューションをクリエイター目線でご紹介する「ユニクリ!」。
今回は、弊社がコンセプト開発から動画制作までをお手伝いしたゴルフシャフト専門メーカー 株式会社グラファイトデザイン様のお仕事をご紹介します!


ラップを起用したブランディングムービー

アンダーグラウンド系のラップで知られ、数々のMCバトルで優勝を果たすなど最強ラッパーとも言われる呂布カルマさんをキャスティング。
作詞・作曲をお願いし、ゴルファーとしての目標や抱える悩みを、クールな楽曲とエッジのあるリリックで代弁してもらうことで、これからの飛躍を予感させるPVのような動画の仕上がりに。
 
結果、多くのゴルフメディアや広告メディアに取り上げていただき、今までリーチできていなかった幅広いターゲットにもメッセージを届けることができました。

ゴルフの広告に“ラップ”!? 起用を決めた理由とは

グラファイトデザイン様から弊社にいただいた相談内容は中級者ゴルファーに向けて開発されたシャフト「Gシリーズ」「RAUNE」をプロモーションしていくにはどうしたら良いか。そこには2つの大きな課題がありました。
 
1つ目の課題は、『リシャフトへの興味喚起』です。
 
リシャフトの重要性を理解している人の多くはアスリートやレッスンプロといった上級者。
製品特性だけをアピールするような広告を制作しても、リシャフトについて詳しくない中級者ゴルファーの心は動かせないのではないかと考え、コンセプト開発からご提案をすることに。

制作したコンセプト&ステートメント

壁にぶつかり、葛藤するゴルファーに対して、なぜシャフトを変える必要があるのか、シャフトを変えることであなたのゴルフがどのように変わるのか、力強く、まっすぐ伝えるため繰り返し韻を踏んで表現しました。
 
ここで、ラップを起用した表現に可能性を見出しました。
 
今回のターゲットは中級者ゴルファー。メインとなる世代は20代後半〜50代の男性です。
昨今、ストリートダンジョンの影響もありラップミュージックは若者に大人気。そして、80〜90年代の音楽シーンでも流行したHIPHOPカルチャー。ラップをクリエイティブに取り入れることで若者から一世代上まで幅広い年代をカバーすることができると考えました。
 
また、テンポ良く流れるラップには、より多くの情報を詰め込むことができます。
壁にぶつかり、葛藤するゴルファーをよりリアルに描いたり、製品の特性など伝えたいメッセージを何度も繰り返しながら強調し訴求したりすることで、効果的にコンセプトを表現します。
 
今回のクライアントであるグラファイトデザイン様は、プロも愛用する世界トップクラスのゴルフシャフトメーカーです。
広告制作した「RAUNE」は“業界の通説を覆すカーボン製のアイアンシャフト”が特徴の製品。開発の裏では数え切れないほどの挑戦があったことを担当様から伺っていました。
 
新しい切り口の広告クリエイティブを制作することで、“常に新しいことにチャレンジする企業”として、その企業姿勢も伝えることができるのではないかと考え、以上の要素から、本企画を提案し実際に制作する運びとなりました。
 
後日、担当様から企画を提案した際の印象を聞いてみると…

2つ目の課題は、“「Gシリーズ」「RAUNE」のブランディング”です。
 
いくら広告を打って認知を高めることができたとしても、競合商品が多々ある中で、新しいブランドを優位に立たせ、商品を選んでもらうためには商品に対する“信頼感”が大きなポイントのひとつになります。

そこで、信頼できる製品であることを端的に伝えるため提案したのが、「powered by TOUR AD」です。

グラファイトデザインさんのフラッグシップモデルであり、プロも使用する認知度・信頼度ともに高い「TOUR AD」。「Gシリーズ」「RAUNE」は、その技術や性能といったDNAを継ぐ、“系譜”であることをワンメッセージで訴求していきましょうと伝えました。

この方向性にも共感いただき、ブランディングムービーと特設サイトを制作することになりました。

▼ 「Gシリーズ」「RAUNE」特設サイト

“企画コンセプト”から“コーポレートスローガン”へ

当初、企画コンセプトとして開発したコンセプト&ステートメント『SHIFT the SHAFT 〜シャフトが変われば、ゴルフが変わる〜』

これを提案した際に、「今まで企業として伝えたかったメッセージが凝縮されている」「50年使い続けたいです」と、すごく気に入っていただきました。

ご提案当初の企画コンセプトから昇格し、今ではコーポレートスローガンとして、『SHIFT the SHAFT』を啓蒙する特設サイト制作やすべてのプロダクト広告、名刺にも使用いただいています。

▼ SHIFT the SHAFT 特設サイト

たくさんのメディアに取り上げていただきました

ゴルフ業界でのラップ広告は、私たちが知る限り初の試み。

どのぐらいの方に受け入れてもらえるか未知数な部分もありましたが、新宿のOOHやweb広告等でプロモーション展開をしたところ、「リリックが刺さる!」や「ゴリゴリに攻めていておもしろい!」といったコメントから、ゴルフメディアや広告メディアにもたくさん取り上げていただくことで、今までリシャフトについて知らなかった人にもメッセージを届けることができました。

また、呂布カルマさんからも、「自分のPVよりもカッコよく仕上がっていて嬉しいです」とのコメントもいただけました。

新宿ユニカビジョンで放映された様子

これからも、広告を目にした人から“おもしろい!”と思ってもらえるようなアイデアで、製品やサービスが抱えるアイデアを解決していきます。
 
ユニクリ!では、今後もこのようなクリエイティブにまつわるトピックスや、ユニークなソリューションをクリエイター目線でご紹介しています。
 
来月もお楽しみに!
 
スタッフリストーーーーーー
営業:堀江・佐原・東條
企画制作:西川・木村・伊藤
デジタル:広瀬
制作会社:OVERA株式会社
―――――――――――――
 
ライティング/コピーライター 伊藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?