見出し画像

「下を向いて歩こう」

畑をポワッと見ているとオオイヌノフグリが一面に花が咲いている。ほぼ雑草扱いだから注目はしないけれど小さく咲く花が美しいなー。
世間的には「上を向いて歩こう」「向上心」っていいように感じられるが「向下心」という言葉もおもしろい。
向上も大事ですが上を見過ぎて美しいもの、大切なものを見過ごしている時もあるかもしれません。そんな時は同時に向下心も意識してみるといいかも。案外、そこに答えがあったり一番追い求めたものがあったりね。
春告鳥のさえずりから春が来たなー。と思って下向いてとぼとぼ歩いてたら、ふきのとうがあちらこちらに顔を出してました。瞬間、欲望太郎が覚醒(あの覚醒ではなくエヴァンゲリオンの方)しそうになったがほどほどにありがたく「今日の分」をいただきました。下を向いてもいい事あるよ。
さっそく、妻はばっけ味噌作り、食べたら春の香と海水の味する!ミネラルたっぷりな味わいだな。ほんとに美しい味です。
夜は天ぷらじゃい!
大地の恵みに感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?