見出し画像

就活中に知りたかったこと【2024年新入社員より】

こんにちは。大興電子通信note編集担当です。

本日は、今年入社した新入社員に『就活中に知りたかったこと』について書いてもらいましたのでご紹介いたします。

目次から各項目へ直接ジャンプできます。


ごあいさつ

就活生の皆さん、こんにちは。
2024年度にSEとして入社しましたK(情報系出身・女性)と申します。

今回は私が就活中に知っていると役立つと思う情報について、いくつか皆さんにお伝えできればと思います。

面接について

私の場合(2023年3月頃)、一次面接のみオンライン、二次面接、最終面接は飯田橋にある本社で行われました。

一次面接は採用担当1名二次面接は営業・SEの現場管理職と人事の3名最終面接は役員3名という形式でした。

SEの業務について

当社にはパッケージ開発、ソフトウェア開発のほかに、基盤システムの開発に携わるSEがいます。

配属先は新人研修の様子も踏まえ、人事の方が適性を見て判断する形なので、「IT未経験で具体的にどのような業務に携わりたいのか自分では選ぶのが難しい」という方もご安心ください

資格取得について

当社では新入社員が取るべき資格として、ITパスポート、簿記3級、基本情報技術者試験(SE職のみ)の3つが設定されています。

このうちITパスポートは入社前に取得を目指す形になるので、「IT未経験で何か資格を取りたい」と考えている方は、勉強を始めておくのがおすすめです。

研修について

4月から5月中旬頃までは職種に関わらず、ビジネスマナーなど社会人に必要な基礎スキルを中心に学習し、その後SEは7月初め頃までシステム開発にかかわる技術面での学習を行います。

技術的な研修もいきなりプログラミングからというわけではなく、「そもそもシステム開発とはなにか、システムを用いてどういったことをするのか」というところから勉強させていただけるので、文系出身であってもしっかりとシステムを動かせるようになります。

▼新人研修に関する記事はこちら

就活生の皆さんへメッセージ

この内容がお役に立てれば幸いです。

いろいろと不安なこともあると思いますが、ぜひ自信を持って頑張ってください!

同期と音楽フェスに参加した時の写真です!

最後に

新入社員による記事、いかがでしたでしょうか。

就活生として実際に当社の選考を受けただけあり、書いてもらった内容は他の学生の皆さんからもよくご質問いただくような、リアルな着眼点だったかと思います。

今後も社員の声をお届けしますので、次回配信をお楽しみに!

この記事が参加している募集