見出し画像

#洗練されたモノと僕

こんばんは、Pedroです。今日も書いていきます。毎日書くのって大変ですよね。苦痛というわけではないです。

ここに書くようなことが毎日起こるドラマのような毎日ではないんですね。うん。毎日楽しいですよ、本当に。

僕のお母さんは、かれこれ日記を13年ほどつけています。だから僕が怪我をした日とか、大学に合格した日とか、姉が合格した日とか、たぶんわかると思います。僕は全く覚えてない。

こんなに長く日記かけてる人います?確かに内容とかは特にないと思いますけど、ブログ5年続けてる人くらいすごいんじゃないんですかね?

お母さんを自慢するのはこれくらいにして(自慢になってない)、今日のテーマいきます。

というかこれはシリーズ化すると思います。マガジンていう機能ですね。

あ、旅行のやつマガジンにしました。もしよろしければお願いします。

ということで #洗練されたモノと僕  シリーズ始めます。

洗練された生活がしたい

洗練された生活、したくないですか。

僕は最近すごくしたい。

ミニマリストになりたいってわけではないんです。
ミニマリストって、モノを減らすと生活が豊かになるってことで、なんだか一般に生活必需品と言われるものを捨てて、ベッドを捨てて、服を捨てて、部屋にテーブルと椅子と棚一個しかない、みたいな。

それって確かにモノの大切さに気づくけど、そうするために頑張りすぎてむしろ息苦しいですよね。バランスって大事。

でも洗練されたモノ選びをしようとする彼らの考え方には共感します。

なんでこんな感情が湧いてきたかといいますと、やっぱりこの前の旅行シリーズと関係してきますけど、飛行機移動の際の荷物制限ですね。

ヨーロッパではLCCが発達しているため、5000円くらいで国間を移動できてしまいます。でもそれってだいたい預け荷物はないんです。持ち込み荷物だけなんです。

そして持ち込み荷物も20kgまでしかダメとかで、僕みたいな長期の荷物を持ってる人は2つに分けなきゃ行けませんでした。

そこで減らせるだけ減らそう。となったわけです。

バンクーバー に来たときは、荷物をだいぶ減らすことができましたね。

ダブリン に行った時は、初めての海外、しかも半年以上滞在する、ということでこれ必要かも、ってものも持っていきました。

でも絶対必要なものって少なくて、今回は5kgくらい減らせたのかな、冬服ってことで意外と服はかさみましたけど。

こんな経験もあり、帰ってからの生活も洗練させていきたいなと。

今はこれ以上できませんし、このバンクーバーの生活のためのものは買いたくないので、買いませんが帰ったらやりたいんです。

例えば、
・財布
・部屋
・服
・小物
・キッチン周り

こんな感じでしょうか。財布は実は目処が立っていて、年内には買うと思います。買ったらお知らせしますね。

洗練させるということ

ちなみにみなさんお気づきかもしれませんが、今日は何かを紹介するとか、何かを考察するというよりはプロローグ的な立ち位置の投稿です。。

洗練させるってどういうことなんでしょうか。

色を統一することでしょうか。無地などのシンプルなデザインにすることでしょうか。2in1なモノでしょうか。

僕にとっての洗練は、僕の生活、趣味趣向にぴったりなモノで、無駄と煩わしさを排除することです。

ここがミニマリストと違うかもしれません。もちろんミニマリストの方々も同じように考えていると思いますが、僕は物欲は結構高い方です。

服はおしゃれしたいのでいっぱい欲しいです。

ミニマリストの方のように同じ服を3セット買ってまわし着るとか、パターンで着たくはないです。

もしお金とスペースが無限にあるなら6畳くらいのウォークインクローゼットを埋めるくらいの服を買うかもしれません。

でもそれはできないから、洗練させて、厳選して、お気に入りを集めるようにしたい。

とりあえずかっこよくしたいんですね。
なんかインスタ映えを狙ってるみたいで心が痛いですが、本当に気に入ったモノを自分の周りにたくさん集めたい。

まとめ

始めます。というだけのただの宣言ですが、だいぶ長くなってきてます。

次はおそらく、スマホ周りについてお話します。まだまだ洗練の余地はあると思うんですけどね。

おそらく、その時の自分で形は変わっていくと思うので、また同じものについて紹介することもあるかもしれません。

でも今のところアフィリエイトしようとかは考えてないので、ちゃんとリンク貼るとかするかはわかんないですね。
リンク貼るならやったほうがいいような気もしますし。稼ぐためにやってるわけではありませんしね。

みなさんの洗練されたモノ、教えてください。

それではまた、

電車賃に使わせていただきます。いろんな街を歩いてみたい。