料理をしよう

こんにちは、Pedroです。

久しぶりに一日中雨でなんだか気分がどんよりしていました。天気にほんとに気分て左右されるんですよね。やっぱり晴れがいい。晴れやかな気持ちで毎日を過ごしたいです。

今日は早速今日のお話に入っていきます。

今日は料理についての話ですね。食費を抑えるためにも自炊をたくさんするのですが、数年前とは作るものも変化していますし、作り方も変わってきています。

きっかけは?

きっかけは2つほどあります。1つ目は「筋トレをするようになった」ということです。

なんで筋トレが料理と関係するの?と思うかもしれませんが、あなたがダイエットをする時は運動と食事制限をしますよね。それと一緒で筋肉を大きくしようという目標のもとでも体を変化させようという行っていることは一緒なので食事も大切ということです。

筋肉を大きくしたければそれだけのエネルギーを、栄養を取らなければいけません。よくタンパク質を取りましょう。プロテインを飲みましょうとみんながいうのは筋肉を大きくするために有利な栄養素というものが存在するということですね。

そして筋肉をつけたり、脂肪を落とそうとしたりするとその食品にどんな栄養素が含まれているのかと気になり、自分が摂りたくない栄養素の食品は食べないようになります。

僕の場合は基本的に低脂質でになるように食事をしようと心掛けているので脂身が多いお肉は買わないようになりました。

きっかけ Part2

そして2つ目のきっかけは、「留学をした」ことです。

この感覚は留学をしたすべての人が手に入れることができるとは思いませんが、僕は周りに方達がフルーツをお昼にそのまま食べていたりするところを見たり、何が入っているかわからない甘過ぎるお菓子やレトルト食品を見て、食べ物に対する意識が変わりました。

目に見えてこれは美味しそうだけど何が入ってるか分からないなって思ったんです。そこでお菓子を食べる量が減りましたし、レトルトだったりの孤高品を食べることが少なくなりました。

そこで自分で1から作るようになりました。例えばカレーをスパイスから作ってみたり、パスタのソースも自分で作ったりと、できるだけ出来合いのものを使わず、食材から作ろうと努力しています。

どちらの理由でもこれによって料理が美味しくなるというわけではありません。なんだか味に物足りなさが出ることはよくあります。ただ、自分で作れば何が入ってるかは完全にわかってます。なので安心というかそんな気持ちになれます。

まとめ

もちろん自分の環境如何によってはつく料理や作り方は変わっていきます。

今のところはなんでも1から作ってみようという気持ちが強いです。みなさんも一度カレールーの後ろ側の成分表示を見てみてください。理解できない成分がいくつも入っています。もちろん体に害があるものではないと思います。美味しく食べるための何かだと信じたいですけど、食材じゃないものが入りすぎてるようにも僕には見えます。

そして料理はとても楽しいものなので是非やってみてほしい。そう思います。

それではまた、

この記事が参加している募集

最近の学び

電車賃に使わせていただきます。いろんな街を歩いてみたい。