見出し画像

この街が好き!自慢の地元紹介!

本日もnoteをご覧下さり有難うございます!
Marketing-Robotics株式会社 21卒内定者
武田大貴です!

今回は、
『この街がすき』という共通のテーマから、
自分の地元について書いて行こうと思います!

私自身、いずれは地元に帰りたいと思っているので、待ってました!!
と言わんばかりのテーマでワクワクしています!!

前振りが得意ではないので早速自慢に入りましょう!

【僕の地元はこんなとこ】

以前にも自己紹介noteなどで地元を紹介していたかもしれませんが、
私の地元は山形県山形市です!

画像1

特に私の育った地区では鋳物が盛んな地域で、約900年前に鉄や銅の加工のプロフェッショナルが山形藩の城下中から集められたことがルーツだった気がします。(小学生時代の記憶ですw)
気になった方はぜひ、『山形鋳物』をチェックしてみてください!

とは言え、自分は鋳物を買った事がないのでこの紹介は複雑。。。

【解読不可能な山形弁をお教えしましょう!】

自慢というか、他の都道府県にはないものという意味で、
”山形弁”はやはり外すことはできないでしょう!

実は山形弁には大きく分けると村山弁、新庄弁、置賜弁、庄内弁の4種類があるんです!
なので、地域によっては全く何を言ってるのか、同県民でもわかりません。
ちなみに僕は村山弁と置賜弁のハーフなので、新庄弁と庄内弁は全く理解出来ず、外国語にしか聞こえませんw

参考に山形弁のリンクをお送りしますが、物によっては僕の理解できないものや、今はもう使われてないんじゃね?みたいなのが入っています!
※ちなみに僕は1/5くらいは理解できませんでしたw

【山形が1位の食べ物たち!】

東北はなんとなくご飯美味しそうだよね〜
てな感じで言われる事がたまにあるのですが、中々イメージがつく人はいないようなので、生産だったり、消費だったり、とにかく1位のものをつらつらと書いていきます!!
もちろん自慢できるものです!!!

さくらんぼ収穫量全国1位!!!
西洋なし(ラ・フランス)収穫量全国1位!!!
わらび生産量全国1位!!!
たらのめ生産量全国1位!!!
原木なめこ生産量全国1位!!!
ラーメン外食年間支出額全国1位!!!(全国の2.5倍w)
ラーメン店舗数全国1位!!!
そば消費量全国1位!!!(※年による/山形市単体なら堂々1位!!!)

こんな感じで、
『やっぱりそうか!』もあれば、
『そうだったの!?』もある
定番と意外性を併せ持つ魅力があるんです!!!

オススメのラーメン屋と蕎麦屋もご紹介させていただきます!

ラーメン屋


蕎麦屋

(お腹が空いてきました。。。)

【米どころ山形ならやっぱり日本酒だ!】

今回のメインはなんと言っても僕の大大大好きな山形の日本酒です!!!!
僕のオススメする山形の日本酒はどこの誰に飲んでもらっても『旨い』といいてもらえるので、自信を持って幾つかチョイスさせていただきます!

ちなみに甘口も辛口も関係なく日本酒が大好きなので、様々ご紹介します!

まずは『雪漫々』です!!!
僕が人生の中で一番美味しいと思っている日本酒です!
お高いかつ、つるつる飲めちゃうのでお財布注意です!w

次は名前のインパクトも絶大な『くどき上手』です!!
結構全国に出回っているちょっと良いお酒です!
雪漫々と共に日本酒初心者でもめちゃくちゃ飲みやすいので、
日本酒にチャレンジしたい人はぜひ!

最後は母の地元のお酒で僕の日本酒ライフのきっかけになったお酒です!
その名は『なんどでも』。
中々の甘口でなおかつリーズナブルなので、誰でもいつでも何度でも飲みやすいと思います!

酒紹介noteになってきたので、そろそろ軌道修正しますw

【てなわけで】

今回は観光には全く触れずに気の赴くままに僕が描きたい魅力を書かせていただきました!
また今度観光やその他の食べ物・偉人なんかにも書いていこうと思います!!

とにかく今回を伝えしたいことは、いずれ山形に来て、ラーメンと蕎麦と山菜と日本酒を楽しんでみてください!ということです!

【最後に】

最後までご覧下さりありがとうございました!

少しでもマーケロボに興味を持ってくださった方は下のリンクもチェックしてみてください!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?