見出し画像

人生100年時代にあなたは今をどう生きる?

最近こんなツイートをしました

そうすると、フォロワーが2人増えました
もし、今日はどうしてもフォロワーをちょうど2人増やしたい!!という時があれば、同じ手を使うことをお勧め致します

さて、今日は人生100年時代についてです。

これは相当壮大なテーマですし、ほとんど例外なく、みんなに関わることなので、今からみんなでじっくり考えて行った方が良さそうですね。

今までは人生が大体70〜80年でした。

でも、これが更に20年伸びて、人生100年が当たり前になる。

ここで出てくる変化はなんでしょうか?

わかりやすいところで言えば、お金ですね。

だいぶ前に「老後資金2,000万円問題」というのが話題になりましたが、実際もう国とか企業とかそういったものには守ってもらえないことは確定です。ここはもうどれだけ僕たちがワーワー言ったところで、時間の無駄です。人口分布や社会構造的にほぼ不可能、。

でも、僕らはかなりの確度で100歳までは生きます。
今のままの生活スタイルであれば収入がストップするのは65歳。残りの人生35年間をそれまでの蓄えだけで生きていくということになり、正直ほとんどの人はゲームオーバーです。

じゃあどうする?

僕の中の結論は「助け合い」しかありません

もちろん小さなことをあげていけば、できることはいろいろあります。
・自分が働けなくなっても、お金が入ってくるように、今からコツコツ運用をしておこう
・健康で元気よく生きれるように、今のうちに健康・医療に投資しておこう
・定年が少しでも長い会社に勤めよう

でも、これらはあくまで小さな工夫でしかなく、正直根本的な解決策にはなりません。

もう、100歳まで生きるってなったら自分でどれだけ頑張ったっていろいろ不具合や不足は起きてくるから、自分一人ではどうしようもないはずです。そうしたら、もう周りに助けてもらうしかない。


その時に周りに助けてくれるような人がどれくらいいるか?


ここが一番大事だと思います。


僕はとりあえず、自分が元気なうちに目の前の人を助け続けようと思います。正直、助けられない事もあるし、そら人に裏切られる事もあるし、ばかにされることもあるし、いくらでも弱ることはあります。でも、これしかない。


あなたは今をどう生きますか?

こちらもよろしければ・・・


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?