見出し画像

大吉不動産株式会社の仕事内容

元々は不動産投資で失敗する人を少なくしたいという思いから独立した経緯があるので、不動産投資をしたいお客様に物件を「仲介」する仕事からスタートしました。

収益不動産仲介業


収益不動産とは主に、入居者がいるままの状態で家賃収入等の収入を受け取ることができる不動産です。

アパートやマンション一棟丸ごと取り扱うことが多く、売買することにより、家賃収入を受け取るオーナーが変わって家賃収入を受け取る権利が変わるお手伝いをします。

取り扱う物件は3000万円前後から3億円前後で、エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉が中心ですが北海道に行ったこともあります。

下のようなこのような物件を一棟丸ごと仲介します。

不動産投資をしたいお客様からお問合せをいただく反響営業が中心です。昨年は一年で1237名の新規のお問合せをいただいており、それを営業5人で分担しています。お問合せいただいたお客様に対してメールや電話などでコミュニケーションを取り、どういう融資が使えて、どういう物件が合っているのかをご提案し、お客様と意見が一致すれば、物件を探していきます。買いたいお客様はたくさんいらっしゃいますが、物件の取り合いになってしまうこともしばしばです。

反響はたくさんいただきますが、お客様のご要望の物件を見つけるのが困難です。そのため空いた時間で物件を探す営業をすることもあります。

業務内容については「これ」ということに固執せず、お客様に良い物件を提案するためにも何ができるかを自分で考え、どんどん新しいことにチャレンジしてほしいと思っています。

ただし、大吉の仕事はただ仲介すれば終わりではありません。

本気で不動産投資で成功してほしいという思いで物件を探し、契約書等の書類もこれ以上できないというレベルで作成をします。

数千万から数億の買い物をしていただくので、心から大吉の〇〇さんから買ってよかったと思ってもらえるような仕事を心がけましょう。

住宅仲介営業

上記で収益不動産仲介業で細かい仕事を続けてきた結果、お客様から「住む家を買いたいからそっちも仲介してよ」というお声をいただくことがちょこちょこ出てきました。

大吉の思いで住宅の仲介もできれば、もっと多くのお客様にも喜んでいただけるに違いないと思い、2022年卒の新卒メンバーに住宅部門立ち上げをやってもらいました。

主に東京のリノベーション済みの綺麗なマンションを取り扱いますが、お客様の要望に提案を加えて物件探しをお手伝いしましょう。

お客様の精神的安心をお届けする住宅は普通にいけば一生住む家です。

お客様がこんな家買わなければよかったと思われないように、気持ちを込めて提案してください。

仕入れ営業

収益物件買取

一番初めに出てきた、投資用の不動産である収益物件を自社で買う仕事です。

ボロボロの物件を買ってきて、綺麗になおして入居者さんに入ってもらい、大吉で保有し続けたり、投資をしたいお客様に売却をしたり、ということをしています。


区分マンションの買取

区分マンションとはいわゆる分譲マンションとのことで、一部屋単位で売買される物件のことです。

こういう昭和のままのお部屋を買って

リフォーム前

間取りやドアの位置、開く向きまで徹底的に住む人のことを思ってプランを考えます。

内装前のユニットバス

ただ、買うという仕事も簡単ではありません。

会社にも利益が出せて、お客様にも満足していただけるような物件を探さなくてはなりません。ネットの情報や足を使って業者さんと情報交換をして、水面下の良い情報をゲットする仕事です。

これからの仕事

これからは弊社で新築アパートを建てたり、いつかは宿泊事業にも手を伸ばしていきたい、海外の不動産なんかも買えないかな?と妄想しています。

色んな仕事をできるようにしたいと思っていますので、大吉でこういう仕事をしたい!というのがあればぜひまずはお話してみましょう!

駄文で申し訳ないので、お気遣いなさらないでください。