マネタイズしたけりゃプライドなんか捨ててリアクションしないとダメです。【Vol.296】

3月21日(日)
━━━━━━━━━━━━━━
こんにちわ!ダイキです!本来昨日配信する予定でしたが、本日になっちゃいましたごめんなさい。ちゃんとします!

SNSで大事なことDAY46-DAY51


【DAY-46】ジャンルを拡大せよ
ある程度1つのジャンルでフォロワーを伸ばし切ったと思ったら別ジャンルに攻め込むのもあり。フォロワー伸ばしてる人は結構いろんなジャンル攻めてますよね。
【DAY-47】誰もやらないから差が生まれる
発信を継続できる人はそこそこいますが「分析」を継続できる人はホントにいません。でも数位は嘘をつかないので大事なんです。めんどくさいことほど成果を残すためには必要です。インサイトをしっかり見て分析するクセをつけましょう。
【DAY-48】細かいところに気を遣う
画像に文字入れするときはバランスにすごく気を使います。縦横比率とか文字の間隔も。パッと見た時に無意識にストレスなる要素をとことん省きましょう。
【DAY-49】リアクションスキル
今は発信する人が増えています。つまりみんなイイねを欲しがってる。だからこそリアクションの需要はあります。もはや発信するよりリアクションした方が覚えられるんじゃない?てくらい。
【DAY-50】「めんどくさい」の排除
インスタでマネタイズするには継続が大事です。なぜなら継続によって信頼やブランディングを行なっていくからです。でもめんどくさいが原因でほとんどの人は離脱します。なので大事なのは発信工程をテンプレ化しちゃうこと。
【DAY-51】スケジューリング
時間がなくて投稿できない。って結構聞きます。正しくは「自分の時間の使い方がよくわかってないから投稿できない」が正しいです。スケジュール表を見直して細かい時間を把握しましょう。必ずできますから。

SNSで大事な事ピックアップ項目

画像1

今週配信した中でも特に大事な事は【リアクションスキル】です。理由はリクションすることによって関係構築が始まるから。例えばインスタライブへの参加とコメント。僕もそうでしたが、見ている人数が少ないLIVEってリアクションしてくれた人のこと覚えません?

単純に嬉しいからですね。「嬉しい」ってずっと記憶に残りますよね。僕がフォロワー600人くらいの時は5人とかそれくらいの視聴人数でしたがその時にリアクション(コメントとか質問)してくれた人のことは今でも覚えています。

画像2

今は受信する人より発信する人の方が増えています。でも発信する人全員が見られているわけではない。みんなリアクションされることを望んでいるんです。僕も例外ではないです。リアクションしてくれる人のことをしっかり覚えています。僕がインスタLIVEした時に毎回メンションしてくれる人もしっかり覚えています。

最初は僕にとって「インスタLIVEを見に来てくれる人の1人」だった方が継続してリアクションしてくれることで「〇〇さん」に変わるんです。そんな感じで関係構築が始まって行きます。

画像3

それでフォロワーの多い人にメンションしてもらったらそれだけでフォロワーが伸びる可能性がありますから。俗に言う「〇〇砲」ってやつ。僕も昔竹花さんにメンションしてもらった時に30分で100人フォロワーが伸びました。携帯が熱くなるくらい通知が来たのを覚えています。

ちなみにメンションしてもらうコツはその人が【広めたいと思っていることをメンションすること】です。例えば僕ならこのメルマガ。あとは自分の評価が上がりそうなこと。ですね笑。僕は昔MUPの公式アカウントや竹花さんにメンションして欲しいと思ったら戦略的にストーリー投稿してましたね。

ぜひ自分から積極的にリアクションを起こしてみて下さい。

僕の日常

画像4

最近インスタ投稿頑張ってます。”ほぼ”毎日投稿をしていますがそこで気がついたことが2つあります。

❶マニュアル化の重要性
❷データの重要性

❶マニュアル化の重要性ですが、結論【マニュアル化しないと毎日更新できない】っていうことなんです。僕は今投稿画像のデザインが決まっていて、投稿画像を作成するまでにやることがマニュアル化されています。

でね、マニュアル化されていなくて毎回デザインを変更していたらとてもじゃないですけど毎日投稿できないなって思いました。投稿画像を作るのに1番時間がかかっているのは「写真撮影」と「写真の編集」なんですけどその他のデザインはテンプレ化されています。

他の作業がすぐ終わるので写真撮影だけ前もってやっちゃえばすぐに投稿が作れる状態です。だからお仕事しながらでも高頻度で投稿できるんだなーって思いましたね。

画像5

仕事もやって、講義資料も作って、講義もして、撮影した動画の編集もして、メルマガも書いて、インスタの投稿もする。あれやこれやとしていますが、そのほとんどがテンプレ化されています。メルマガだって曜日ごとに形式を決めていますし、資料もテンプレ見たいのがなんとなく頭の中にあります。だからテンプレってすごく大事だなーって思います。

画像6

❷データの重要性は要するに【投稿することによって自分が求められている情報を把握できる】っていうことです。僕は今「暮らし系/仕事効率系/SNS系」の3つのジャンルを発信しています。で、投稿のインサイトを見ると明らかにSNS系の反応がよくてそれ以外のジャンルは反応がよくありません笑。

それでも発信するのは「反応がいい投稿の法則性」を見つけるためです。どんな投稿が保存されて、どんな投稿がイイねされやすいのか。これらのデータを集めることによって徐々に投稿内容が精査されて行きます。

画像7

これが結構大事なんです。なので自分が継続したいことはまず最初に必ずテンプレを作ってください。マニュアルを作ってください。ここには時間をかけるべきです。そうすれば後が楽になります。つまり継続できるようになります。

継続するためには「メンタル」に頼るのではなくて「仕組み」に頼ってくださいね。メンタルは変動制なのであんまり頼りになりません。では!!

無料体験入学中!

画像8

僕が講師を勤めるオンランビジネススクールUR UNIVERSITYがただいま無料体験入学できます!会員登録をしてアプリをダウンロードするだけ!アプリにログインしてから2日間は有料版のコンテンツを全て体験できます!

・SNSを運用しているけどフォロワーが伸びない
・インスタで集客ってどうやるの?

インスタをただ継続するだけではダメです。戦略的に継続することが大事。その上で僕らのような「なにものでもないもの」がインスタで勝つには練り込まれた戦略が必要なんです。

僕の講義では僕が1年間発信を継続してきてマネタイズまでもっていった全てのノウハウをお話しています!無料なので得することはあっても損することはありません笑。

【会員登録はコチラ】

【アプリダウンロードはこちら】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?