見出し画像

旅日記#6【チェンマイでダラダラ+寝台列】

チェンマイでダラダラ

チェンライからチェンマイに移動していきます。
バスで4時間ほど。

バス豪華!!

チェンマイに到着。
チェンマイはすごく過ごしやすかった。宿の近くにはカフェがたくさんあり美味しいコーヒー飲めるし、さらに3日間泊まった宿は共有スペースも広くのんびり過ごすにはこれ以上ない環境!

共有スペース

チェンマイに3間滞在しましたが、観光したのは1箇所だけ。
残りの時間は、共有スペースにいすわってました。
チェンマイ到着時に、チェンマイ~バンコクの電車チケット買っていたので、延泊しませんでしたがチケット買ってなかったらしばらくダラダラ生活になっていたかと。
チェンマイ出発時、カンボジアに向かうのが面倒になってました。
それくらい居心地の良い町でした。

ワットシースパン

チェンマイで唯一行った観光地。宿から徒歩10分の近場です。
白の寺院:ワットロンクン 
青の寺院:ワット ローンスアテン
今回は銀の寺院:ワットシースパンへ

銀一色なので他の色が入るとより綺麗に見えます
女性は本堂には入れないようです
白い糸は何?
外から仏像の手元まで伸びてます
お供えするネズミ
タイ版の絵馬
寺院によって形が違う
こういう違い見つけるの楽しい

寝台列車でバンコクへ

もう少しチェンマイに滞在したいところですがバンコクへ戻りカンボジアへ向かいます。タイに来てから移動手段はバスばかりでしたが今回は寝台列車を使ってバンコクへ向かいます。
寝台列車使って旅するのに少し憧れていたし、楽しみでもあったのでワクワク!

チェンマイ駅
ご時世の影響なのかモスクワが、、
駅の写真撮ってると寝台列車に乗るのが徐々に楽しみになってきます
バイクと自転車も載せれるみたい
今回乗る電車
乗車!
18時頃になると座席→ベットへ
寝床完成
旅のお供
こんなに不味いサンドイッチは初めて
鮭はどこで食べても美味しい!さすが鮭
寝台電車×Netflix×ポテチ 贅沢!!
夜の車内
車窓から夕日
窓の汚れが綺麗に見えてしまう

出発したのが16時頃だったので、外の風景見れたのは2時間ほど、次に乗るなら午前中に出発する列車に乗ってみたい。
まあ2時間だけでもきれいな風景みれたので十分満足してますけどね。
車輪がレールのつなぎ目を通過するときの音とたまに聞こえるブレーキ音を睡眠BGMにして就寝。眠る直前に贅沢だな~とか思いながら


結局、駅に停車するブレーキ音大きすぎてほとんど寝れてませんが、、


今回の日記は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
                        2022年12月8日~10日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?