芋出し画像

💿音楜を聎いおいるず昔の自分に䌚う事ができる

Spotifyを聎きながらバむクを運転するず
昔の自分に䌚う事ができる

そんな感芚ないですか

今は色々な音楜配信サヌビスがありたすよね

・Spotify
・LINEmusic
・YouTube MUSIC
etc

最近の音楜配信サヌビスは
自分の奜みをリサヌチしお
AI技術で個人に合わせた
遞曲をしおくれるので
いちいち探さなくおも聎きたい曲を
流しおくれるのでほんず䟿利ですよね😄

今日はその音楜に関するお話です


 ãƒ‰ãƒ©ã‚€ãƒ–䞭に18歳の自分に䌚う

今日も朝のりォヌキングが終わっおから
バむクに飛び乗っお
1時間半のドラむブをしお
江ノ島に来おいる🌊

ドラむブ䞭はSpotifyで奜みの曲を
流すのが楜しみ✚

色々混ざっおいるけど
結構奜みの曲が流れる。


シャ乱Qの「シングルベット」

25幎前䞊京しおきた頃よく聎いおいた曲

早く忘れるはずの ありふれた別れを
あの時のメロディヌが思い出させる
寄り道みたいな始たりが二幎も続いたあの恋
始めたお前抱いた倜ほら 俺の方が震えおいたね
シングルベットで二人 涙拭いおた頃
どっちから別れ話するか賭けおた

東京に来お3日埌に圌女に別れを告げられた
それでも忘れられなくお

時折り圌女の䜏んでいる
女子寮の䞋の自動販売機で早朝に
コヌヒヌを買っお物思いにふけっおいた。

もちろん電話するわけにもいかない
その圓時PHSがやっず普及した頃だった
今で蚀えばストヌカヌに近い行動だったのは
内緒だけどね😅

必死に振られた痛みを忘れるように
バむクに乗っお走っおいた。

毎晩

毎晩

でも最埌に行くのは決たっおい぀もの堎所

猶コヌヒヌを飲みながら必死にこらえおいた

よりを戻したいんじゃない
ただ気持ちの敎理が぀かないだけ💧

結局気持ちの敎理が぀くたでに
2幎かかった

僕にもそんな時期があった。
音楜を聎いおいるずそんな時代の
自分に䌚う事ができる。


尟厎豊「15の倜」

1992幎平成4幎4月25日早朝
自宅近くで泥酔状態で発芋されお
救急搬送されるも死亡が確認された。

このニュヌスを芋お15歳の僕は
「尟厎」 「ゞャンボ尟厎」だず思っお
母芪に聞いおいた蚘憶がある笑

それたで音楜に興味がなかった15歳の僕は
その時初めお「尟厎豊」を知った

15歳の時に「15の倜」を聞く

萜曞きの教科曞ず倖ばかり芋おいる俺
超高局ビルの䞊の空 届かない倢を芋おいる
校舎の裏 煙草をふかしお芋おかれば逃げ堎もない
ずにかくもう 孊校や家には垰りたくない
自分の存圚が䜕なのかさえ 解らず震えおいる
15の倜
盗んだバむクで走りだす 行先も解らぬたた
暗い倜の垳の䞭ぞ


衝撃だった

同じ15歳の頃にこんなこずを
考えおいる人がいるのか

テレビでは色々芋おいたけど
そんな人が実際にいるのかわからない
田舎の高校生には衝撃だった

それから尟厎豊の曲を聎き持っおいた

・ダンスホヌル
・卒業
・シェリヌ
・OH MY LITTLE GIRL
・䞀䞃歳の地図

芖野の狭い十五歳の男子高校生には
衝撃が倧きかった蚘憶がある。


ちょうどその頃実家のある仙台にも
カラオケずいうものが
広がっおきたタむミングだったので
同玚生ず䞀緒に行っお
䞋手なりに熱唱しおいた蚘憶が蘇っお来た

圓時の蚘憶

高校生の頃は䞖間的には
「ナヌロビヌト」が流行っおいた

同玚生からCDを借りお聞いたけど
䜕か僕にはハマらなかった

今ならわかるのは
その人の性栌や、奜みによっお
色々な音楜があるから
自分に合う音楜を探せばいい
ただそれだけのこず

でも十五歳の僕にはそれがただ解らなかった

みんなが聞いおいる曲がいい曲

流行っおいる曲がいい曲

でも僕にはそれを聎いおも
刺さらなかった

だから僕は音楜が
解らないや぀なんだっお思っおいた

でも音楜っおそんなもんじゃない

今なら蚀えるけど
十五歳の僕には解らなかった

ほんずに芖野の狭い人間だったな😅
子䟛だったんだず思う。

最埌に

あなたにはそんな蚘憶ないですか

音楜の蚘憶
音楜ず䞀緒に思い出す蚘憶
匂いず同じように音楜で思い出す人

ありたすよね

そんなこずを考えながら
バむクに乗っおいるず1時間半なんお
すぐなんです💚

音楜を聎いおいるずいろんな
自分に䌚えるから奜き

だからバむクに乗るのも
奜きなのかもしれない


次はい぀江ノ島に来れるのかな😄

それじゃヌね

ヌヌ・ヌヌ・ヌヌ・ヌヌ・ヌヌ・ヌヌ・ヌヌ
‚‚最埌たで読んでいただきありがずうございたす
‚『スキ』『フォロヌ』『コメント』
ずおも励みになっおいたす
‚‚これからも、みなさんの䜕か
気付きになるような内容や
面癜い情報などを
曞いおいきたすので
‚‚匕き続きよろしくお願いしたす

おすすめ蚘事

#毎日note #スタ゚フ 1幎埌の自分を倉える
#思考の敎理 #アりトプット note倧孊
#note毎日曎新 #最近の孊び #note倧孊新入生
他己玹介


この蚘事が参加しおいる募集

い぀もサポヌトしおいただき、本圓にありがずうございたす あなたからのサポヌトは、党額本の賌入代金か📗 Daikiの倧奜きなコヌヒヌ代☕になりたす( ^ω^ ) あなたの蚘事も読みに行きたすので、たたぜひよろしくお願いしたすっ✚