見出し画像

スポーツに打ち込んできた体育会出身の私が助太刀の世界観に共感した理由

こんにちは。
建設業向けのマッチングサービス「助太刀」を運営している株式会社助太刀で法人営業チームでセールスマネージャーをしています、平井と言います。
セールスポジションの1次面接も一部担当しております✋
このnoteでは、私の勝手な自己紹介をしていきます!🔥
入社までの経緯。入社して実際どうなのか・・?などなど。
これを読んで頂き、ご入社頂く方・助太刀に興味ある方にイメージをつけて頂ければ幸いです。

目次

■助太刀について↓↓↓

■お時間なくてnote読めない方はこちらでも↓↓↓

①まずはざっくり自己紹介

新卒でエレクトロニクス商社に入社し、半導体や電子部品の営業を経験。
その後通信代理店に転職し、不動産会社の開拓やセミナーの実施などパートナーセールスに従事。
2021年3月株式会社助太刀に入社
2022年4月よりセールスマネージャー

②🥍簡単に学生時代🥍

某世田谷体育大学にて4年間体育会男子ラクロス部に所属。
16人の同期と学生チャンピオンを目指し、日々どうしたら強くなれるのか?
どうしたら勝てるのか?を常に考えて過ごしていました。
(もちろん、たまにハメ外して馬鹿なこともたくさんしました・・・)
所謂、達成意欲や応用力などPDCAを回すみたいなものはこの頃に勝手に身についた気がします。

同期

③📱社会人になって📱

新卒では業界大手のエレクトロニクス系商社に入社し、約1年半務めた後、通信商材を扱かう代理店の会社に転職し、業務としては新規部署の立ち上げとしてパートナーセールスを担当しました。
一般家庭に引くインターネット回線の販売を目的としたパートナー開拓がメインです。
パートナー先になって頂く不動産会社にアプローチし見込み顧客を紹介頂くまでが私の担当で、紹介後は自社セールスが商談をする流れです。
入社初期の頃は立ち上げメンバーでしたので顧客もゼロで、飛び込み営業とテレアポ営業のみしかやってませんでした。
非効率的ではありましたが、この辺りの我慢強さや突破力は今も生きています🔥

④🔥本題🔥 転職へのきっかけ

ありがたいことに地道な努力の結果パートナー様も増え、全国展開を果たし、各地域で開催するセミナーを通じてパートナー様を増やすことに従事していきました。
定期的に200人の前でプレゼンをし、一気に囲い込んでいくということをしていたので、相手を惹きつけるスキルが身につき本当にいい経験をさせて頂きました。
パートナーセールスを通じて各地域の経営陣の方とお話をさせて頂く中で、“地元のために頑張っている”というマインドの方が多く「果たして自分は社会に貢献ができているのか?」と自問自答し始めたのが転職活動のきっかけです。
ちょうど子供が産まれたタイミングでもあったので、もっと純粋にカッコいいことがしたいとも思うようになりました(笑)

真夏に行った沖縄セミナー前の1枚

⑤転職軸の決め方

軸としては以下
①自社プロダクトを持ちつつ社会課題に向き合い、貢献性があるもの。
且つ営業会社ではなく事業会社。
②業界全体を変えられる可能性のある会社
③自分の営業数字が直で会社の成長に反映され、成長を直で感じられる規模感(スタートアップ)

企業整理や自己分析をする中で自分の理想なんて叶えられないとも思っていましたが、目の前に現れたのがなんとなしにwantedly上に登場した助太刀でした。

⑥✋入社の決め手✋

調べれば調べるほどいい会社だった

初めは「変わった名前の会社だな〜」くらいの感じでしたが、
建設業の課題や構造は知らなかったので、 こんなにも人手が不足していて且つアナログな業界だということに本当に驚きました。
それと同時に、まずはその部分が解消できれば建設業界という超巨大な産業自体を変えることができる社会貢献性の高さは、学生時代に日本一を目指していた私にとって、また大きな目標を志して仲間達とまた全力で熱中できると想像するだけで心が躍りました。
そして人手不足解消という課題に対して確変をすることで、真摯に向き合っている助太刀ならその課題を変えれると感じました。
さらに、ワンストッププラットフォームを展望している助太刀なら、人手不足のみならず将来的には業界全体を変えていける会社だと確信しました。

建設現場で働く職人さんの人数推移

また、メンバーも自分とは疎遠だった銀行や証券出身の方も多かったので、
そんな彼らが30歳超えてから選ぶくらい熱量があり夢のある会社なんだと思い、気づいた時には応募ボタンを押していて、気づいたらカジュアル面談を実施していました(笑)

⑦実際に入社してみて思うこと

まず一言目に出てくるのが、嫌ではない緊張感の中日々働いています。
そしてよく面接中に候補者の方から「会社はどんな雰囲気ですか?」と聞かれます。
その度に私は「小中学校時代って楽しかったですよね?助太刀は皆が同じ目標に向かって走っている会社なのでそんな気分になれる雰囲気です。今日が1番楽しい会社です。」とお答えしています。
その他に思うところは主に以下の2点です。

(1)営業スキルが磨かれた
まず、助太刀のセールス手法はオンライン営業がメインです。(ベルフェイスやZOOM)
単純な営業スキルは前職でしっかり身につけることができたと思いますが、数字をベースにして顧客管理をしていくスキルは助太刀に来てから身につきました。
Salesforceを使うことで定量的に判断して正確に見込みが出せるので、目標から逆算しての計画を立ててしっかりと達成までのプランを描けるようになっています。
(2)メンバーと環境
助太刀には高め合える環境があります。
色々なバックグラウンドを持ったメンバーがいるので(銀行・カード・メーカー・人材etc…)、純粋に他人から得れることが多いですし、皆本質的なので、妥協して物事を進めることがないです。
また自分のスキルを周りに還元もできて良いところどりの状態ができます。

他部署もプロフェッショナルな方が多いので、営業だけではなく自分のやりたいことに複数着手できます。
例えば私であれば組織論には元々興味があったのと社外のファンを増やしたい思いがあり、今こうやって記事を書いています✏️
他にもプロダクトに興味がある人は、営業メンバーでもプロダクト改善のMTGに定期で参加し、開発メンバーと協議しながらよりサービスを良いものに変えていくといったことができます。

⑧最後に

助太刀ではポジション関係なく積極採用中です!🔥🔥

・建設業を良くしたい
・仕組みづくりをしていきたい
・自社プロダクトを売りたい
・素直な方

そんな方が応募してきてくれたらとても嬉しいです。
一緒に建設現場を魅力ある職場に。していきましょう🔥
まずはざっくばらんにお話ししましょう!
ご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?