見出し画像

私にとって大切な言葉

こんにちは💨

私は言葉には自分の人生を変えたり、自分以外の人の人生までも変えてしまうパワーがあると思います。

私もこれまでの人生で沢山心に響く言葉に出会ってきましたが今日はドラマの中で心に響いたセリフがあったので紹介します。

「物事の是非は決断した時に決まるものではない。評価が定まるは常に後になってからだ」

これは大人気ドラマの半沢直樹で北大路欣也さん演じる中野渡頭取のセリフです。

このセリフには人それぞれの解釈があると思いますが、私はこのセリフを

今は自分にとっては辛い選択かもしれないけど、時間が経つとその選択が良い選択だったと思える時が来るし、その逆で今の自分は良い選択だと思っていても結果的に失敗だったなと思う時もあるよ

と言うことで、簡単にまとめると

結果は常に時間が経ってから付いてくるものである。

というを解釈しました。

この解釈をさらに私はこう捉えました。

将来良い選択だったか悪い選択だったのかなんてそんな未来のことなんて今はわからない。何か迷ったことがあったら私はやらなかったら絶対後悔すると思う方を選択する

結果的に良かったか悪かったのかは周りが判断するもので後悔しているかしていないかは自分自身が決めることであると思います。

なので私は何か決断に迷った時は結果的に良いか悪いかではなく後悔しない方を選ぼうと決めました。

欲しい服があっても買わなくても後悔しないと思ったら買わないですし、この服を買わなかったら絶対後悔すると感じたら絶対に買います。

陸上も今後陸上に関わらない選択をしたら絶対後悔すると思い陸上チームを作りました。

後悔しない選択をしたら時間が経ってから、あの時に戻りたいなんて思わないと思います。

なので皆さんも後悔しない選択をしてみてください。

あ、、最後に、、

皆さんの心に残る言葉もコメントで教えてください。

皆さんの心に残った言葉を私も知りたいです。

それでは今日はこの辺で失礼します。

D🏃‍♂️💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?