見出し画像

花壇の花より、道端の草が好き



こんにちは!大ちゃんです!



最近は少しずつ春めいてきて…!
どこに行っても桜が目に入るようになりました🌸

なんだか私の気持ちも晴れやかな気分☺️



※初めましての方(がもしいたら、こんにちは!)は、ご存知ないかなと思うのですが、軽く「大ちゃん」を説明すると…
昨年1年間うつ状態と診断されて休職し、この春もうすぐアルバイトでなんとか社会復帰をしたいな〜と考えている24歳、女です!笑

(簡単に説明しすぎやろって感じなのですが。笑)

あ、あと、かなりのHSP気質です。

(細かくいうと、HSS型HSEというもので、刺激は欲しいけど繊細、外交的で人間みんな大好き!だけど疲れやすい…という、ぶっ壊れている矛盾しまくっている人種です!)

まぁ。気になる方はこちらを↓



で!!!!!

そんな私は、毎回春が来るたびに思うのです。

「道端に生えている草(花)って、
なんでこんなに心動かされるのだろう…」
と。



もちろん、花壇のお手入れされたお花も綺麗だな〜と感じます。

でもそれよりも、コンクリートから一つだけニョキっと生えている草や花をみると、

なんだか心がじんわり。


毎回、なんとも言えない気持ちになるのです。


この“なんとも言えない気持ち”
今日は言葉にしてみようと思います。




🌱応援したくなる



コンクリートの中から、頑張って生きようとしている、その植物の姿に元気をもらっているのかもしれないなと思いました。


日陰でも生きようとする姿。
水をもらえなくても生きようとする姿。
踏まれてもまた立ちあがろうとする姿。

そういう、そこで生きている植物にとっての数々の困難を想像して、それでも頑張ってそこで花を咲かせようとしている姿に心惹かれているのかもしれません。


そして、それを見て人間(私)は勇気づけられる、応援してくれている気持ちになる、応援したくなる、私も頑張ろうと思える。

そんなところでしょうか…





🌱特別感を感じる



花壇の花は、人間がお手入れをして綺麗にしているイメージですよね。
たまに、道の木の根にお花が植えられているのもそうですよね。
少なからず、人間が関わっていると思うのです。


でも、道端の、コンクリートの隙間から生えてきている草や花って、自然にタネが飛んできて、そしてわずかな隙間から命が芽生えている。


そこに

ロマン(特別感)を感じるのです!!!


当たり前のようにタネが飛ぶわけでもない、
そして、タネが落ちた先に土があるかもわからない、

もしかしたら人間の服について、
どこからか運ばれてきたタネかもしれない、

そして、土に埋まったとしても芽が出るとは限らない…


そんないくつもの奇跡が重なって

それでも芽が出た!!!!!

ということが、凄いなと感じるのです。





🌱私と同じ…だから?



私は、昔から「変わっている人」の部類でした。
多分、今もそうなのだと思います。

「変わっている」の正体が何なのかは、正直今でも分かっていません。


でも、HSP気質なところが「変わっている人」という感覚を生み出しているのかな〜と最近は感じるようになりました。
というか、そう考える事が一番しっくりくる気がするのです。



だって、まだ小学生くらいの子どもが、
「コンクリートから生えてくる草って、何だかいいよね〜♪」
なんてお友達に言ったら、どう思います?笑


そりゃ〜「変な子〜笑」ってなりますよね?😂

自分でもそう思いますもん。笑


桜を見ていちいち毎年感動したり、それを詩にしたり。
「当たり前だけど、当たり前ではないこの桜…」
なーーーーんて浸りながら、小学生の女の子が帰り道にひとり、頭の中で考えている訳ですよ。笑

「変な人」でした。笑


きっと、そういうコンクリートから生えてきた草も、植物界の中では「変わっている植物」扱いされると思うのです。

だから、何だか…同士というか。


小さいながらに、私はその草に向かって、

「あなたも私も、同じだね。」

って、そう語りかけて生きてきたのです。







でも、最近大人になっていくにつれて、「変な人」と言われる人たちが私の周りに多くなっていって!
(決して悪く言っているわけではなく!!!!)

普通って何?!と思うわけです。

だから、私の感じることも、こうして文字に起こすことも怖くなくなったし、むしろ「共感します〜!」と思ってくださる人、言ってくださる人が私の周りに増えました☺️


だから、感謝しています。

自分は自分のままでいいんだよって、そう言ってもらえている気がして。



今年の春は初めて私の感じていることを、感じているままに!発信することができました!



私は、綺麗にされている花壇のお花も大好きだけど。

花壇の花より、道端の草が好き!!!



皆さんは、どんな春の風景が好きですか?
春のどんなところが好きですか?
春に何を感じて、どんなことを考えていますか?


私は、こんなことを考えていますよ☺️🌸



今年の春は、私にとって
いつもよりも特別な春になりそうです🌱

最後までお読みくださり、ありがとうございました🍵



では!また次回👋



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱