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あーもー、嫌だっ。



こんにちは!大ちゃんです!


最近、密かに今のアルバイト先に限界を感じている大ちゃん。
それがどうしてなのか…


人間関係というかは、会社の組織的な仕組みに対してストレス過多なのかなと思うのです。

(初っ端から、愚痴全開ですみません!!!!🙇)
(でも、今日はこんな記事しか書けなさそう…!)



ただの愚痴記事なので、本当スルーしてもらっても構いません🙇
とにかく、この心の闇を出したい…!!!!






例えばですけど。

上の人がそれぞれ言っていることが違いすぎて、誰に聞いても結局怒られる(怒られるというか、指摘される、直される)のが日常的すぎて。
あまり詳しくは書けないのですが、社員さんと長年働かれている準社員の御局様との対立が激しいわけです。

私だって反論するのですよ。
「〇〇(社員)さんに聞いたら〜っておっしゃっていたので、こうやりました。」
と。
これでも勇気を出している方なのに…。


でもそんなのは、まるで意味なし。
お局様は半笑いで、「え…?笑〇〇さんそんなこと言ったの?(沈黙)」
「いやでも、会社でそういう決まりなの。だから、これでやって?」
と割と強めに言われ、
私は「はぁ〜、、なるほど。」と言う。

そして、大体がいつも自分のやったことのない業務内容で、マニュアルもなく、一人で出来るわけもなく、そのお局様はどこかへ去ってしまって、また別の人にやり方を聞く。
(と言うか、その御局様と出来れば関わりたくない←)



なんなん!?私が悪いわけ!?
みたいな感覚になってしまうのですよね。(それは、私の考え方の悪いくせなのかもしれませんが…)



上の人たちが勝手にやり合っている分にはいいのですよ?
どこに行ってもそういう関係性って、どうしても発生してしまいますからね。

えぇえぇ。わかっていますよ。


まぁ、「本当はこうなのよ」と教えてくれる御局様は、大変ありがたいのですが、ただ、そこで社員に正しい情報を伝えず、私に厳しくするのって、どうなの?って思ってしまうのですよね。ついでに、その社員の悪口を聞かされるという始末。


何もいい方向に進んでいない。
ただただ、私が正しい情報をもらって、なぜか私が社員にそれを伝えるって言う。

何それ。意味わからん。
御局様がご自身でお伝えなさっては??????
って言うね。もう。なんなのよ。


って言う毎日😇



そんなん、知りませんがな💢

こっちは、聞いて、言われたことを言われた通りにやっているんだわ!


っていう、心の声な訳です。
(今日は大分荒ぶっています、すみません。笑)



かと思えば、社員も分からない事ばかりで。
社員のあなたが知らないのに、まだ入って3ヶ月の私に分かるわけないでしょうに!!!って思うようなことを、平気で聞いてきたり、自分も分かっていないくせに任せたり(ぶん投げてきたり)指示を出してきたりするのですよ。

自分もわからないのであれば、せめて一緒に試行錯誤してくれよって。



それでいて、私の嫌いな決まり文句。

「わからなかったら、全然聞いてね????」


はいぃいいいい〜〜〜〜!?????
いつ、どのタイミングで聞けと。

もうこちとら、精一杯の仕事していますけど🤬

みたいな、ね。





あと、ストレスの原因としては、本当に何をするにも一人なのですよ。

入りたての頃から、本当に!一人!
まだ何も出来ないのに、一人!!!!
みたいなことが多くて。

どこもそれって当たり前なのかな…
いや、だとしたら、もう少し聞きやすい環境作ってくれよって思ってしまう。



一応インカム(耳で聴きながら会話ができる内線みたいなもの)をつけているのですが、なんならその使い方も知らないまま、勤務させられるみたいな状況。

だって、会社のパソコンのパスワードですら、自分のメモを見ながら立ち上げているのに、お客様から商品聞かれて調べるなんて、それすらやり方わからないわけですよ。

それで、インカムで助けを呼ぶ。
そして、ここがこうで、こうだよ〜なんて教えてもらっても、実際にすぐ、

はい!じゃあ2回目はできるよね〜?
なんて、無理なわけですよ!!!!!💢



しかも、どんどん新しいことを次から次へと教わって知識も浅はかなのに、「教えてもらってたよね?やってみようか〜」と言われたので、「はい…フォローお願いします。」って言って、業務やってみるものの。

出来ないのは当たり前なのですよ。

だって細かく言うと、教えてもらった時とは少し違った方法でのやり方だったのですよね。なんて言ったらいいのかな、何通りもやり方があって、そのうちの一つみたいな。


しかも教わってから、2回目?3回目?とかで、後ろで見られていて目の前にお客様もいて、プチパニック。(HSP発動)

そんな私を見て、一言。

「え…ちゃんと教わったよね?」


「は…い…」

うーわ、
マジ涙〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って感じ。(急にギャル。笑)

涙通り越して、もう、帰りたいなって思いましたよ。
何これ、みたいな。地獄だわ、みたいな。

まずやろうとしたことに意味があるだろ…
と自分を褒め、涙をグッと堪えて。
えらいぞ私。



あとしかも、私、多分HSP気質だいぶ強めって言うのも大きくあって、そもそもインカム苦手なのですよね〜。

本当に。
片耳塞がっているって、色々狂いますよ。笑

片耳は外部の音するのに、もう片方の耳からは、何か指示やスタッフの話し声が聞こえてくるみたいな。

インカムでのお仕事経験されたことがある方は、なんとなく分かると思いますが。

とにかく最近私の耳も限界を迎えてきていて…
このままだとやばいな〜って思っているわけです。





そして、これも嫌なポイントなのですが、
毎時間何をすればいいのかわからず、誰に指示を聞いたらいいのかもはっきりしていないと言うこと。

これが、もう、本当に相当なストレスなのです。


最初にも言った通り、勤務日には社員とお局様数名がいて、私は一応最初に社員に「この時間、何を優先にしたらいいですか?」「どこの担当を手伝ったらいいですか?」と聞くのですが…。

その社員はというと、その後お局様に聞きに行くことがほとんどなのですよね。


!?!?!?!?


って言う感じなのですが。
社員もお局様に気を遣っているのでしょうかね〜。


かと思いきや、毎回そうとも限らず。
「今日は大ちゃんにこれやってほしくて〜」みたいな日もあって、毎回やることが決まっていないのです。

他のスタッフは、なんとなく担当が割り振られているので、その担当のリーダー(お局様)とコミュニケーションをとってやっているので、毎時間何をやるのかがはっきりしているのですが、私のポジションは、いわゆる“なんでもどこでも屋さん”なのです。


無理。もーーーー無理。


それでいて、頼まれた仕事やっていると、他のお局様から
「大ちゃん今それやっているの?それよりもさ〜こっちやってほしいんだよね〜…」なんて声をかけられて。

「今〇〇(社員)さんに頼まれていたのですが〜…」

と言うと、

「あの人は分かっていないから…」とベラベラまた愚痴の開幕。
なんなんだこの人は。余裕ないんだな〜とか、可哀想だな〜と思いつつ、私も私でそんな環境に耐えられなくなってきて。


それで、案の定途中から指示をもらったもんで、半分も終わらずに、分かりやすくここまでやったよ!!!と、誰がどう見ても分かるようにして休憩に入ったのに。
しかも、その指示してくれた人はお客様の対応中で報告できる雰囲気ではなかったのに。

「大ちゃんさ〜、休憩入る前に、どこまでやったか報告してね。じゃないとわからないから。(強めのトーン)(HSPなら分かってしまうあるある)」

と言われ。私休憩中。しかもインカムで。
全体共有ですよ。

軽く公開処刑。笑



はいはい。私が悪かったですよ〜。って。
そりゃ〜報告は大切ですからね。


でも、本当に!!!!!
やったところまで誰がどう見ても、見れば分かるように工夫してデカい文字で書いたし、お客様対応中のあなたの時間を報告のために暇を持て余して待っていたらよかったのですか!?休憩どんどん押しますけど、それでも待っていたらよかったですか!?って言う感じだし。

まぁそんなこと言わなかったけど。






やばい、嫌すぎて気が付いたら3500字も書いているのだが。笑


私の性格が悪いのかな〜
また私の考えすぎ?
職場の環境のせい?
えー、人間関係下手くそなのかな?

最近本当に何がなんだかわからない。
けど、ここに居たくないと言う気持ちは確か。


皆さんを不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさいね🙇


接客はきっと得意だし、好きだけど、
楽しく生きていくためには向いていないのかな〜…

今日もそんなこと考えつつ、他の会社、アルバイト先、みたいな〜と。



皆さんも穏やかな6月最後をお過ごしくださいね🐸☔️🌈

では!また次回👋



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