見出し画像

入院14日目:今日から新年度

4月1日。
新年度が始まった。

今日からしばらく仕事を休んでいた同僚が復帰し、代わりに今日から利用はずだった多動の利用者がしばらく休みになり
ちょっとだけゆとりを持った一日の始まりだった。

 
今週か来週仕事で花見に行く予定で、来週は雨になりそうなので急遽今日行くことになる。
桜はまだ3分咲きくらいだろうか。

晴れ予報だったが、花見場所に着いた瞬間にお天気雨が降る。
予想外だ。

 
雨が思ったよりやまず、雷も鳴り出したので足早に施設に戻った。
出店で買ってきたものを利用者が食べていたら、空は晴れてきた。

 
  
リーダーは今日から某場所で働き出したと同僚から聞いたが
その場所が、私が転職活動中に一番最初に内定をもらった施設と知った。

リーダーが退職すると知った時、私と母があそこに転職するのではないか、と予想していたが
まさに当たりだったと言える。

 
その会社は県内で今もっとも勢いがあるところで
次々に色々な場所に施設を建てていた。

日勤で土日休みで残業がなく
リーダーの持っている資格や経験年数なら月40万(手取りとは書いてない)の給料をうたっている。

 
福祉職で日勤でケアマネでもなく、土日が休みで月40万。

条件が良すぎて怖い。
裏があるとしか思えない。

 
ただ、リーダーのように住宅ローンがあり、子ども二人の父であり、奥さんも高級とりではない場合
今より残業時間が減って土日勤務がなくて給料が15万以上上がるなら、それはやはり魅力的だろう。

 
夢を追いかける、と退職理由を表向きは言っていたが
実際はお金なのだろう。

 
仕事を辞める理由なんて大抵が給料と人間関係の不満じゃないか。

 
その施設はあまりいい話は聞かないし
実際私も面談で思うところがあったから内定を蹴ったし
リーダーもそれは分かった上での転職らしい。

それならば、頑張れとしか言えない。

 
ただ、ビックリしたのは配属先がうちの職場から徒歩圏内であり、散歩場所や外出先がかぶっていることだ。
しばらく会わないと思ったが、案外早く会うことになるかもしれない。

 
私が書いた手紙にもプレゼントした品物にもその場でお礼を言っただけでLINEなどでリアクションはなかったし
送別会前にグループLINEを抜け
送別会での集合写真のデータもいらないとリーダーは言ったらしい。

完全に私達は過去なのだ。

 
そう思うと、もうどうでもよかった。

 
 
私は私で母の今後次第で
もっと条件を重視して転職するかもしれないし
やりがいとかではなく
給料を重視せざるを得ないかもしれない。

明日は我が身だ。

 
 
母は今日も元気そうで顔色もよかったらしいが
足の状態は一進一退で読めないようだ。
トイレも失敗し、下着を濡らしてしまったらしい。
トイレの件は母は私に言わないが、父には伝えているらしい。

私が知っている限り、入院中トイレの失敗は二回だ。
それがいい方なのか悪い方なのかはよく分からない。

 
ただ、昨日改めて脊髄梗塞について夜調べたら眠れなくなった。
なかなかに、ヘビーな言葉や厳しい現実が書かれている。
リハビリでどこまでよくなるだろうか。
ネットを見る限りは母はまだ軽症のような印象だが、まだなんともいえない。

 
入院して母は体重が2kgくらい痩せたようだ。
病院食は鶏肉中心でまずいらしい。
こういった食事のネガティブ面も父には言うが、私には言わない。
私は私で毎日料理を頑張っているし、本来なら写真で報告したいくらいだが(なんせ今までの私は包丁を持つことは年に数えるほどだった)
食事制限の母には申し訳なくて送れない。

差し入れ可なら色々持っていきたいが、持っていけないのが辛い。

 
食事制限の母に対し
私と父はひたすらに、母が山ほどストックしていた食材を毎日分別したり、賞味期限が近いものから食べるようにしたりで大変だ。  

そんな中、親戚から次々にお菓子やら食べものやらもらい、なかなかに減らない。

 
昨日姉にインスタント麺、お菓子、チーズ類、お米、2リットルペットボトルなどたくさん渡したが
それでもまだまだまだまだ賞味期限との戦いは終わらない。

 
母が入院してから、ゴミ袋何袋分ものや食べものを捨てただろうか。
母が退院するまでにまだまだ家を整理しなければ。

 
母は入院以来、「家に帰りたい。」とは一言も言わず
私も「帰ってきてほしい。」とは一言も言っていない。

申し訳ないが、まだ準備は整っていない。

物はまだまだまだまだ山積みだ。
いっそ業者に頼みたいくらいだ。

 
 
父が、「車椅子対応車はどこで買えるかな?」と尋ねたので
リハビリ後状態が確定してから検討するよう話した。

運転したいならまだしも
移乗に関してなら車椅子に普段乗っていても、通常の車に乗れる人も多い。

 
自宅敷地内は砂利からコンクリートに変える予定で、先日見積もりを出してもらうように業者に頼んだ。 
状態によっては補助金が出るかもしれないし、まだ見積もりだけにするように父に話す。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?