見出し画像

入院53日目:仕事がハードな金曜日

最高気温24度。晴れ。

出勤時は11度だったけど、どんどん暑くなってきた。

 
午前中はポスティング作業だった。
新しく入った職員と一緒に歩いた。
新人さんは手話ができず、車椅子に慣れていないことが分かった。

耳が不自由な方が施設にいないと手話はできない職員もいるが、車椅子にも慣れていないことに内心驚いた。

話を聞いていると、大手の施設や中堅の施設で働いていたようだが
それで車椅子に慣れていないとは珍しい。

 
気が利くようにも見えない為、私は一人で車椅子の方(体重は私より40kgほど重い)を押しつつ重度の利用者複数人を一度に見た。
まだ仕事は任せられない。
利用者一人だけ見てもらいつつ、私は何度も新人さんの動きも見た。

経験者と聞いてはいたが
新人さんのレベルアップにはなかなかに時間がかかりそうだ。

 
途中で利用者が一人不穏になったため、前施設長に電話して迎えに来てもらい、新人さんには付き添ってもらった。

残された私は他の利用者を見つつ、暑い中なんとかポスティング作業を終え
歩ける利用者は一旦施設に戻し
その後、車椅子の利用者を押しつつ他のポスティング作業グループのヘルプに行った。

 
他のポスティンググループ担当職員は、先輩だが、そのルートのポスティングは初めてだった。
私はかつてのリーダーがそうしたように、ヘルプに入った。
リーダーもよく自分のノルマが終わると、ハードなポスティンググループのヘルプに入っていた。

 
新人さんを指導したり、先輩職員をフォローしたりなんて
まるで、私がリーダーのようだ。

実際、前施設長が現リーダーだが、産休で現場を離れ、時短勤務になった今
前施設長より私の方が作業や現場に詳しかった。

 
 
前の職場で私には上司がいたが、結局私がテキパキ動いていた。
立場上はリーダーではないが、現場を実質回していた。

転職してもやっていることは変わらなくて笑ってしまう。

 
 
 
午後は誕生会だった。

今日はお寿司を使ったレクレーションをやった。
盛り上がったのでよかった。

 
準備、企画、司会、写真撮影、SNS更新は全て私担当だ。

リーダーとは、なんなんだろう。
午後更に思った。

 
SNS更新、明日の販売の準備補佐の関係で今日は送迎は行かない予定だったが
前施設長から急遽送迎を頼まれた。

 
前施設長も気を遣ってくれて一番短いルートを私に任せたが、話好きの保護者に掴まり、戻りは一番遅かった。
…うん、送迎を任された時点で想定内だ。

 
SNSはいつもその日に更新するよう言われており、残業は覚悟していたし、今日夕飯は作れないと父に言っておいたが
前施設長から、月曜日午前中パソコン仕事をやるように言われ、今日は残業しないで帰るよう言われた。

…月曜日、本当にパソコンができるのだろうか?

 
利用者が不穏になったら?
職員が急遽休みになったら?

 
それならば今日やりたい。
本当に月曜日できるかあてにならない。

 
今までの私なら気楽に残業できたが、もう私は前日のうちにお父さんに伝えないとガッツリ残業はできない。
20:30には寝てしまうお父さんにご飯を作らなければいけない。

普段私は残業して19:10くらいに帰宅する。
定時で上がれる日はまずない。

 
金曜日に区切りよく仕事をおわして帰りたい。
水曜日は有給だし、月、火曜日はその分色々やらなきゃと思うと今日残業したかったが
新施設長からも帰るように言われた以上、何もできない。

SNS更新は職場パソコンからではないとできないのだ。

 
 
 
結局なんやかんや別件で残業した後、私はシャトレーゼと本屋とスーパーとスタンドに寄った。

シャトレーゼと本屋は母の日のプレゼントを買うためだ。
素敵なものがあってよかった。
ついでに自分用にお菓子も買う。少しずつ食べよう。

 
今は平日は毎日真っ直ぐに帰るため
夕飯作らないデーは結局あちこちに寄り道したり、普段できないことをやるため
帰宅はガッツリ遅くなる。

食べたい夕飯は特に浮かばず、おにぎり一個とか適当になりがちだ。
今日は一週間頑張ったご褒美にイチゴジュースを買った。

 
暑さのせいか疲れのせいか、久々に飲みたくなった。
今日は一万歩以上歩いたし、汗もかいた。

体が痛い。筋肉痛のようだ。
でもリポビタンDがきいているのか、眠気等はまだない。すごいぞ、リポビタンD。

 
夜、お母さんからジュースを明日差し入れでほしいと言われる。
お母さんもきっと私のように(リハビリで)体を使うから、甘いものが恋しいのだろう。

明日、一日早い母の日のプレゼントと共に持っていこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?