見出し画像

入院88日目:バタンキュー

昨夜、お父さんから「近所にあるリハビリ特化型デイがお母さんにいいのではないか?」と提案される。
そこは病院に併設されているデイだ。
HPを見ると、なるほど設備や開所時間もほどよいし、入浴や送迎もやっているらしい。ショートステイも利用できるようだ。

ただ、そこの病院はかつて通った時に私は最悪だと思った。
医師も看護師も受付も態度が悪かった。
それだけが引っかかった。

 
きっと私が知らないだけで、ケアマネさんは色々とリハビリ特化型デイを知っているはずだ。
お母さんの気持ちや状態を考慮しつつ
ケアマネさんから評判やリハビリ内容や雰囲気等を聞いて、退院後に検討したい。

 
 
 
今日は最高気温34度。
6月に入ってから一番関東で暑い日らしい。
朝からジリジリと暑い。

 
朝のニュースでは、ひろみちおにいさんが脊髄梗塞ということに加え、それがどんな病気か伝えてきた。

 
脊髄梗塞…年代や性別に関係なく発症。原因不明。
急に背中の痛みが走り、足が動かなくなる。

お母さんは一週間前から背中の痛みがあったから、まだ前触れがあった方だったのかもしれない。

 
20代で新婚旅行中に発症した男性もニュースに出ていた。
新婚旅行中とは……言葉にできない。

 
お母さんは現在、右足は前のように動かすことが難しいが、皮膚感覚はあり
左足は動くが、痛覚等には弱い。

右足と左足でちぐはぐに麻痺が出ている。

 
 
午前中はポスティング作業でダラッと汗をかく。
上はポスティング作業に行かないくせに色々とうるさい。言いたいことがあるなら自分で行けばいいのにと思う。

すれ違った他のポスティング作業中の見知らぬ人と挨拶をし、励まし合う。
見知らぬ人の方が、苦労を分かち合え、優しくなれる場合もある。

今年に入って初めて自宅で扇風機をつけた。
それくらい今日は朝から夜まで暑かった。

 
 
今日も不穏な利用者が暴れている。
職員が複数人でおさえつける。
他の利用者が泣いたり、逃げたりしている。
職員は心身ボロボロだ。

仕事は進まないし、様々なものを施錠しなくてはならなくなった。
だけど、利用者は扉の前で張っている。
攻防戦が続く。
職員複数人がその利用者をとめるのを周りの利用者が見ている。
アットホームが売りのはずの小規模施設が聞いて呆れる。

 
夕方、同僚から前の職場にあんな人はいたかと聞かれた。
私はいなかったと答えた。
ここまで連日不穏になり、職員複数人で止めるレベルなんていなかった。

私が上ならば、保護者に現状を伝え、精神科に早く通院し、現状を伝え、薬の調整をすべきだと助言する。
もしくは相談員やその道のプロに相談する。
保護者は現状を聞きたくないからと報告を拒んでいるが(親の前ではいい子らしい)、もはやそんな状態ではないし
親の前では問題ないなら、自宅で見るよう通告しなければならないのは時間の問題かもしれない。
私が上ならば、退所検討レベルでもある。
上が言うような、「楽しく本人に施設を利用してもらおう(満たされれば暴れない)」なんてレベルはとっくに通り過ぎた。私からしたら、だ。

ターゲットにされた利用者や職員は常に警戒をしているし
ターゲットは日に日に増えているし
もはや守り切れない。
毎日荒れた利用者を職員複数人でおさえている光景は平和からほど遠い。ターゲットではない利用者も職員もビクビクしてしまう。

 
同僚とため息を吐いた。
一体いつまで戦い続けなければいけないのかと。
早く誰か保護者が上に苦情を言ってはくれないかと。
今日苦情を言う保護者の子がターゲットにされた。言ってくれ。どうか上に言ってくれ。

現場はもう限界に近づいている。

 
 
そんな会話をしていたら、新施設長から呼び出された。

「あの利用者さん、どのように関わったらよりよい方向にいくと思いますか?」

どうやら職員一人一人を呼び出しして聞いているらしい。
この前会議で前施設長が「みんなの支援が足りない。楽しく過ごしてもらえば問題行動が減るわ」(要約)と言った時、みんな下を向いて黙ったからだろう。

 
私は精神科の薬調整をすべきだと話したが、あまりいい反応ではなかった。
あくまで薬に頼らない方針か。ため息を吐く。

   
 
 
最近毎週金曜日は夕飯作りを控えている。
金曜日は行事の日で帰りが遅くなりやすく、また書類作成が多い。

やってもやっても書類作成が終わらないし
体の疲れがとれず、だるかった。
効率も悪い。
早く帰りたい。
でも今日を逃したら残業できない。
私には今毎日の夕飯作りが待っている。
突発的に残業はもはやできない。

 
金曜日は行事の日だから疲れもひどい。
今週は最高気温30度以上で連日ポスティング作業で疲れている。更に不穏な利用者対応で疲れている。

今日はそろそろ帰ろうかな…と思ったところで
新施設長から帰るよう促された。
うちの職場は一人で残業はしてはいけない。
少し、安心した。

 
 
せっかく夕飯を作らなくてもいい日だ。
買い弁でいい。
お店でおいしいものを食べてもいい。

なのに、金曜日はいつも疲れすぎて食欲がわかない。
適当に食べ、お風呂も入らずにバタンキューが多い。
お風呂に入るとお風呂掃除が面倒だ。
それにお風呂に入らなければそれだけ寝れる。

 
お父さんは今日も仕事休みで他県に遊びに行っていた。羨ましい。
私も明日は遊びに行こう。リフレッシュしたい。

 
 
お母さんは今日大学病院の先生に診てもらったら、体調不良はリハビリ頑張りすぎ故と言われたらしい。よかった。
明日血液検査をして異常なしなら安心らしい。

 
 
お母さんが頑張っているのだから、私も頑張らなきゃ。
でも今日はもう、何もやらないで寝る。

疲れた。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?