見出し画像

終末のフール/伊坂幸太郎

8年後に地球に小惑星がぶつかり、人類は滅亡すると言われた世界での話だ。

 
最初は半信半疑だったものの、やがて人々は自分が生き残る為に物を盗んだり、人を襲ったり、殺したり、殺されたり、自殺したりします。
学校は機能しなくなり、仕事を辞める人も多数。引きこもる人も大半。
ただし、仕事を続ける人もいる。

 
世の中は荒れて、心は荒んでいく。

 
この小説は8年後に地球が滅びると言われた人々がその5年後にどう生きているか、を軸にした短編集だ。

結局、人はいつ死ぬか分からない。

余命宣告されていても
明日死ぬかもしれないし、長生きするかもしれないし
自殺以外では死ぬ日は選べない。

 
もしも三年後に地球が終わるならば
私はやっぱり家族とひっそり暮らしたい。
仕事は辞めて、自給自足のような生活をして、日常を送りたい。

 
この小説を読んでいると、自分がどう生きたいかを問われているような感覚になります。
登場人物に自分を重ね、よりよく生きたいと願ってしまう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?