見出し画像

ルビンの壺が割れた/宿野かほる

水谷が元婚約者の未帆子をFacebookで偶然見つけ、30年ぶりに交流しようとメッセージを送る。

本作は水谷と未帆子のメッセージ交換のやりとりのみで物語は進む。

 
 
賛否両論ある小説で、私としてはまぁまぁ。

読みやすさと先が気になる点はよかったが
ラストが衝撃というより唐突で、伏線がほしかった。
 
ミステリーよりサスペンス寄りなのかな?
ミステリーを期待して読むと、オチが唐突。
最終ページがアレなのは、ビクッとする反面、個人的には少し唐突な感じが否めない。

 
個人的には、登場人物に全員親しみを持てない。全員が裏があるし、いまいち性格が読めない………言動が一致しないというか。

ラストメッセージを読むと、未帆子はサッサと退会するかブロックしとけよ、という気持ちだし。
このような関係性で、性的な生々しい話をする未帆子もよく分からない。情か期待だろうか。

 
………と、辛口評価しつつも
レビューやネタバレを片っ端から読んでいるので、やっぱり衝撃の問題作なのかもしれない。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?