見出し画像

年下の従姉妹の結婚式

我が家の家系は男性はモテるが、女性はモテないという特色がある。

従兄弟(男)は中学生から彼女がいたのに
私や姉含め従姉妹(女)は初めて彼氏ができたのは20代になってからだった。

 
従兄弟(男)が25歳前後で長年付き合った人と結婚していく中
従姉妹(女)は婚活で知り合った短期間付き合った人とゴールインだった。
姉は結婚は早かったが、相手は母の仕事の取引先で、謂わば見合いだった。

我が家の家系の女性は全員、学生時代からの恋人とはゴールインしなかった。
何故ならみんな学生時代に恋人がいなかったからだ。

 
親戚が一人、また一人…と結婚が決まっていく中
父方いとこで未婚は私と従姉妹Aちゃんのみになった。
Aちゃんは私の4歳年下だ。

今までAちゃんの浮いた話は聞いたことがなかった。

 
Aちゃんはド真面目で品があるお嬢様タイプで
勉学や習い事、資格取得に励んでいた。
大学は女子大だったし、通学時間も長かった。

 
大手企業に就職したAちゃんは仕事がとにかく忙しいらしく
就職を機に会う機会は激減した。

大手企業なのだから出会いはありそうだが、周りの女性職員がいい男性とすぐに恋仲になる話を聞いた。

 
年賀状にはいつも家族で外出した写真が使われていた。
Aちゃんちは仲が良い。

アラサーになっても仕事に夢中で、恋愛体質でもなく、仕事も多忙でたまにの休みも家族と出掛けている様子から
Aちゃんは結婚はまだ先なんだろうなと思っていた。

 
Aちゃんと私が30代になっても未婚だったため
Aちゃんの父親が婚活イベントの話を持ってきた。
私は用事があったため行けなかったが
Aちゃんは行ったらしい。そして、縁には繋がらなかったらしい。

その後、Aちゃんは将来的にはお坊さんだが今は公務員として働いている方とお見合いをしたらしいが
それも上手くいかなかったと話を聞いた。

 
だからAちゃんも私と同じように、結婚は難航するものと思っていた。

 
そんなAちゃんに変化があったのが、2022年の年賀状だ。
家族写真からAちゃんが消えたのだ。

もしや、彼氏と同棲しているのでは……
休みの日は彼氏と過ごしているから写真には写れなかったんじゃあ………

と思ったら
私の予想は当たり、同棲→婚約→入籍の話を聞いた。

 
婚活で知り合った人ととんとん拍子に上手くいったのかな?と最初は思っていたが
よくよく話を聞いたら、Aちゃんは7年付き合った末のゴールインと聞いて驚いた。

どうやら付き合っている人がいることは父親に内緒にしていたらしく、婚活イベントやお見合いは義理でしていたらしい。

 
なるほど、Aちゃんは私と似ていたのだ。

私も当時長年付き合っている人がいたが、相手に結婚願望がなく、婚活をしていた。
その前に付き合っていた人と婚約破棄をした経緯から、結婚に繋がらない内は付き合っていることはおおっぴらにしないようにしようと、私も一部の人にしか付き合っていることは言っていなかった。

Aちゃんも私と同じだったんだ。
恋愛に縁がない振りをしていただけだった。

だけど、Aちゃんが私と決定的に違うのは、入籍までいったことだ。
私は結局長年付き合ったが結婚には至らなかったし、別れてしまった。

 
Aちゃんの結婚が決まり、これで父方のいとこの中で未婚は私だけになった。
本家跡取りの私が一族一の出来損ないと言える。

 
今年Aちゃんが結婚式を挙げる関係で
お盆には親戚や父親から結婚について色々言われ
更に人権をなくした。

世間や親戚は、未婚者を許しはしない。

 
そんな中、先日Aちゃんの結婚式があった。

ごく内輪だけの式で、私は招待されなかった。
式に参列した両親の話によると、Aちゃんはとても幸せそうに終始笑っていたらしい。
父親はAちゃんのウェディングドレス姿に私を重ねて、嫁ぐ私を想像しておいおい泣いたらしいが、私から言わせてもらえば、なんてめでたい親なんだろうと思ってしまう。

 
娘には、今彼氏がいない。
彼氏がいないどころか好きな人もいない。
お盆以降より婚活を励んだが、男性や恋愛や結婚へネガティブになる一方だった。
仕事は仕事でモヤモヤして、仕事へのモチベーションも下がっている。

 
Aちゃんと私は似ていない。
重ねて泣くところはないのだ。

 
私は今の人生で結婚できる気がしない。
私はきっと結婚式で最高の笑顔を見せることはない。
もはや来世に期待するしかない。

だけど、残りの人生をどう生きたらいいのだろうか。
周りが結婚していき、親も老いていき、バリバリのキャリアウーマンにもなりきれない私が、どうよりよく生きたらいいのだろうか。

 
先日、友達がプロポーズされたと話を聞いた。

今まで恋愛や仕事で色々あったらしいが
今の彼氏さんと出会ってから確かにとんとん拍子な印象はあった。
同棲も早かったし、仲も良さげだった。

友達はとても輝いて見えた。女の幸せを手にした彼女はキラキラ輝いていた。

 
また、先日同級生の友達が入籍したことも知った。
今までSNSで彼氏を匂わせることはなかっただけに驚いた。

 
これだから誰にも人の人生なんて分からない。

恋愛や結婚に興味がなさそうだったり、素振りがなくても
それは隠しているだけで
実はみんな恋愛していたり、出会いがあったりしていて
結婚まで黙っているだけに過ぎないのかもしれない。

 
一方私はと言えば、相も変わらずマッチングアプリを利用し
好きでもない男性複数人と連絡を取り合い、疲れ
恋愛面倒くさいと思ってしまうくらいに絶望的だ。

 
待ち受け画面にすると恋愛で即効果があると噂の画像を待ち受けにしても
男友達から即LINEが来たくらいだった。

将来的にこの人と上手くいったら笑い話だが
まずそれはないだろう。

 
もしも来年の今頃、恋愛に何か進展があったら面白い。
だけどそんな未来、私はまるで想像がつかないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?