見出し画像

ハリー・ポッターと炎のゴブレット/J.K.ローリング

ハリー・ポッター四作目。

  
読んでいてなかなか辛かった。
読むのは二回目だから大雑把な内容は覚えていたのだが
それでもキツい。

 
ハリーとロンの長引くケンカや
ハーマイオニーとロンのケンカや
下巻の戦いが
なかなかにしんどい。

 
この巻から上下巻になるわけだが
そのページの長さの中に
なかなかにしんどい内容がてんこもりなのである。

フレッドやジョージの明るさに救われるし
ウィーズリー夫妻の優しさもありがたい。

 
個人的には好きなキャラクターの死が切ない。
いい人だったのに、あっという間に死んでしまった。

 
裏切り者があの人だったのは意外だった。

日本ではあり得ないに近いが
外国ならではの名付けとトリックだと思った。

 
癒されるシーンは「ハーマイオニー」の呼び方練習シーン。
飲み物とってきたり、休暇中のデートやダンスパーティーに誘ったりと、男らしくて誠実でよい。
モテモテなのに、他の異性に見向きもしないところもポイント高い。

 
一回目に読んだ時は亡くなった人が好きだったが
こうして読み返すと
ハーマイオニーのダンパ相手が非常に素敵である。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?