見出し画像

僕は僕だけれど、僕はぜんぜん絶対じゃない

僕は、僕だ。

同じように、きっと読んでくれているあなたも、あなただ。

自分が、自分であることに間違いはないんだと思う。

けれど、自分は自分でありながら、絶対じゃない。

自分は自分でも、絶対的な存在ではない。

自分にしかない個性なんてものもない。

自分にしかできないことも存在しない。

自分にしか経験できないことも、見れない景色も、知らない世界も。そんなものはどこにもない。

だから自分はぜんぜん絶対じゃない。

そんなにすごいものでもないし、そんなにすごくなくていい。

自分を手放してみると何が見えるのか?

僕は自分と向き合ってきた。

自分とは何者なのか。

何ができて、何ができないのか。

何を愛していて、何を必要としないのか。

そんなふうに自分を見つめて、考えて、自分とはこういうものだと認識する。

自分と向き合うことで、生きやすくなると思っていた。

でも、そんな自分も、本当はどこにもいやしない。

いるんだけれど、いない。

いると”思っている”だけだ。自分が、自分はこういう人間なんだと思っているだけだ。

はたまた、誰かと比べて自分はこうかもしれないと傾向を見て、判断する。自分がそう決めているだけだったりする。

それでいい。

それで生きやすくなるなら、そうしたほうがいいんだとすら思う。

でも、本当はありもしない、いるかどうかもわからないものにとらわれて、

「自分はこんなもんじゃないんだ」

「本当の自分だったら」

「自分らしく生きたいのに」

なんて苦しむくらいなら、手放してしまえばいいと思う。

自分は自分、だ。

でも「これだ!」なんて確立された自分なんていない。そんなものいくら探しても出てこない。

「これかな?」を、そう思い込んでいるだけだ。

だって、自分なんだから。

僕は僕で、あなたはあなたで。自分はもうすでに十分すぎるほどに自分でしかないんだから。

でも別に見えないよ、何も。

自分はすごくないし、絶対的な存在ではないと思えたところで、何も見えてこない。

それでも自分はいつだって変わるし、これといったものはないし、できることがあるけれど、できないこともいっぱいあることだけはわかる。

そう思えると、今できることをやろうと思える。

今できることしか、できないだから。今できないことも、挑戦してみたり、練習することが、今できることだから。

今できることをしよう。

考えられることを、考えられるだけ考えてみる。

今ある仕事を、頑張ってみる。

たくさん食べて、たくさん動いて、たくさん寝てあげる。

愛したいと思える人がいるなら、今全力で愛してみる。

誰かのために、少しだけでもできることをしてみる。

自分なんてたかがしれてて、でも今できることができる自分なんだから。


あとんす!きっとうまくいく