見出し画像

起業とは地獄の一丁目に足を踏み入れること。

とりあえず起業するのは馬鹿で愚か者だと言うある社長の投稿を見た。
長々と書いてある一部分だけど読んでみて、
確かに仰ってることはわかるし、間違ってもないと思う。

ただし、これは人による。
とりあえず起業が向いてない人の方が多いのは事実だろう。

でも、とりあえず起業が向いてる人も一定数いる。
というより世の中には就職が向いてない、就職できない人がいる。

最たる例が私だ。

私は中学を卒業してすぐに酒屋にアルバイトに行き出した。
これがおそらく人生で初めて雇われてお金をもらう仕事となった。

それからフリーターや派遣社員をしながら、
司法書士という国家資格試験にチャレンジし続けた。

無残にも6度跳ね返された。
そう、同じ国家資格試験に6回も失敗したのだ。

もうどうしようもないなと思って本屋さんをブラブラしてた時に、
漫画「カバチタレ」に出会い、行政書士という別の国家資格を知った。
紙切れ一枚で他人の人生を変えられる仕事という強烈なキーフレーズに痺れ、
なんとなくこっちの方が向いてるようなという直感を頼りに、
行政書士試験を受験すると運よく合格できた。

就職経験のない私は無謀にもこの国家資格で起業することにした。
実家の部屋の一室を事務所にして行政書士として独立した。

言われた言われた何度も言われた。
「君は一度就職したほうが良いんじゃないか」
「世間の一般常識が無さすぎる」
「いきなり独立して飯が食えるほど甘くないよ」

何度否定的な言葉を浴びせられても、私には独立して飯を食っていくしか道が無かった。
だって、就職できる性格や資質ではないことを誰よりも自分が知っていたから。

あれをやれ、これをやれ、とか指示をされるのが苦手。
決まった時間働くのが苦手。
同じ場所でじっとしているのが苦手。
周囲と協調性を持って仕事をするのが苦手。

とにかく組織に馴染まない人間であることは30年近く自分と付き合ってきて
誰よりも自分を理解していた。

だから、独立して飯を食う以外に生きる道はないと悟った私は、
死に物狂いで営業した。
セミナーというセミナーに参加して、
懇親会という懇親会に参加して、
手当たり次第に名刺を配って、
チラシを何枚枚も配って、
インターネット上にサイトをいくつも立ち上げて、
自分という人間とこの仕事をアピールし続けた。

気づいたらネット上で「行政書士 京都」「京都 行政書士」と検索すると
私のサイトが1位に出るようになっていた。
京都府行政書士会よりも上に私のサイトが表示されるという快挙を成し遂げた。

当時、ピーク時でインターネットからの問い合わせだけで月に90件を超えることもあった。
一日3件も長い長い相談の電話が入れば、テレアポ状態になる。
常にだれかと喋っていたし、実際、自分の結婚式が始まる数十分前まで相続の相談を受けてたから。

いつの間にか京都で一番稼いでいる行政書士になってた。
独立しても食えない食えないと言われていたのが嘘のように、
面白いように稼げるようになった。

もちろん独立とは稼げることが全てではないと思う。
でも稼げない限り独立し続けることはできない。

中には冒頭で書いた社長さんの話のように、
就職した方が良いと思われる人もいたのは事実だ。

でも、私のようにどうしても雇われることが向いてない人は必ず一定数いる。
独立することで自分の潜在能力を発揮できる人もいる。

だからいきなり独立も私は歓迎する。
やってみなければ向き不向きさえわからない。

就職した方が楽だという意見もよく耳にする。
そうかもしれない。
でも人によってはそうではないかもしれない。

あくまで私の場合だけど、
決まった時間に起きて、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗って、
同じ場所、同じ人、同じような毎日を淡々と過ごすのは拷問に近しい。

自由を切望する私のような人間には独立をお勧めする。
仕事が無い時の絶望感は半端ない。
起業当初はもちろん、起業後も何度も何度も苦労して、涙することも多々あるだろう。

でもその絶望を乗り越えてみなよ。
全く新しい起業前では想像すらできない
眩しくて輝かしい世界がある。

働く時間も働く場所も自由で、
自己を表現できる。
想いのままに働ける。
稼ぎに上限はない。
(固定給が無いのだからもちろん仕事を得られなければ0だ。)

よく言われるのは、゛起業とは地獄の一丁目に足を踏み入れる゛という言葉。
起業して15年以上たって言えることは、
天国とは地獄を味わわないと気づけない場所にあるってこと。

地獄へようこそ、
いつか天国で笑いあいましょう。

代筆屋 中島泰成


現在、代筆屋講座の2024年度受講生を募集しています。

今年も特別にお得に代筆屋の講座が受講できる特別企画として、
30%~40%オフでの特別価格でのご招待をしています。

ただし、赤字覚悟のキャンペーンですので、期間と人数は限定させてください。

文章を書くことを仕事にしてみたい、
自由な働き方を実現させたい、
文章講座を受けたい、
文章コーチングを受けたい、
代筆屋に興味があるなど、
もし講座にご興味あればぜひお早めにご連絡ください。

ご連絡をお待ちしております。

受講の前に私代筆屋中島泰成の人となりを知りたい、
私の無料プロジェクトにお試しで参加してみたい方にお勧めなのは、
『心が自由になる21日間のライフシフトプロジェクト』(完全無料)


文章術とコーチングを融合した文章コーチングを受けたい方へお勧めの講座
『心を動かす180日間の文章コーチング』



プロの代筆屋として活動したい方にお勧めの講座
『プロの代筆屋による代筆屋養成講座』


さらに深く代筆屋としての文章技術を高め、自営業の始め方や集客術まで学びたいへお勧めの講座
『プロの代筆屋として生きるための集客術を学べる特別講座』



★noteを読んでくれた方に心を動かす文章術が学べる事例集をプレゼント

プレゼント箱をクリックするかLINEの友だち登録ボタンを押してください。

『心に残る手紙&メールの書き方プロの代筆屋によるお手本事例集 』
を無料でプレゼント
しています。
プレゼントの受け取り方法は、友だち追加ボタンをクリックしてLINEで友だちになってから、「プレゼント希望」とだけチャットするだけです。

■執筆者ナカジのプロフィール

中島泰成
 1980年生まれ、京都府出身。2児の父。仕事もお金もなく、数千円しかないどん底の30手前の頃、地元の本屋で辻仁成氏の小説『代筆屋』に心を動かされ人生が変わり出す。当時のほぼ全財産をはたいて1300円の小説を買い代筆屋を始める。半年後に初めての依頼が入り代筆屋として書き続ける決意をした。心を動かす文章とは何かを追い求め10年以上書き続けた結果、テレビ、新聞、雑誌でプロの代筆屋として紹介され文章術の本を出版し心を動かす代筆屋作家となった。 
 「復縁」「謝罪」「お礼」「遺言書」「キャッチコピー」「セールスレター」「プロフィール」「WEBコピー」など、心を動かす魔法の文章を求める依頼者からあらゆる依頼が殺到している。また心を動かす文章術と人生を変えるコーチングを融合させた日本で唯一の文章コーチングを提供するコーチ、プロの代筆屋を養成する心を動かす代筆屋養成講座の講師としても老若男女問わず人気を集めている。
 著書に『プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術』

『代筆屋の手紙ー実際の案件を元にした代筆屋の小説ー』『プロの代筆屋が暴露する心を動かす手紙やメールの書き方』『「別れてほしい」と言われたら・・・。』累計出版数100冊超。
 
■マスコミ掲載出演実績>
2012年 京都新聞掲載、関西ビジネスサテライト掲載 
2013年 関西テレビ「よ~いドン!人間国宝さん」出演、朝日新聞掲載
2014年 読売テレビ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」出演
2014年 代筆屋映画「her」タイアップによる産経ニュースwest、毎日新聞掲載
2015年 kindleベストセラー!『プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術』マイナビウーマン連載開始『恋を叶えるLINE&メール術』
2016年 AERA「伝える達人たちの書く技術」
東洋経済オンライン ベストセラー生む名文家たちの「書く技術」
日経ビジネスアソシエ “無難な文章” から卒業!「心を動かす文章」テクニック
プレジデントウーマン 手紙&メール「一目置かれる」文章の書き方
LEE 入門グッとくる「年賀状のひと言」塾
2017年 代筆屋の手紙 プロの代筆屋による完全書下ろし小説出版
2022年 NHKニュースほっと関西出演 愛妻の日に感謝の手紙をプロの代筆屋が校正


この記事に何かを感じたり、なんだかいいなと思ったら迷わずスキを押してくれると嬉しいです。
シェアして一人でも多くの方に広めてくださるのも有難いです。
また読んでみたいなと思ったら気軽にフォローもよろしくお願いします。
文章への何らかの反応は書き手の大きな励みとなり、
また誰かの役に立てる良い文章を書こうという創作意欲に繋がります。
note全体の文章の質が向上し、誰かが幸せになる文章が増えたら物書きとして最幸です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?