見出し画像

ビリヤ二の時代が来るかな?

インドの炊き込みご飯ビリヤニ。
自分が好きな食べ物の一つです。
元は宮廷料理で、特別な日に食べられる料理だそうです。

セブンのカレーフェアにもビリヤニが登場したりして、
なんとなくビリヤニがブームとなる日が、そのうち来るのではないかと思う今日この頃です。

セブンのカレーフェアのビリヤニも買ってみました。
美味しいですが、やはり本格的な物とは違いました。


そんなビリヤニを一度、本格的に作ろうと思った事があり、
ネットとで調べて本格的なレシピを見たのですが


パラパラの食感にするために茹でた米を湯切りして、そのお米をマサラと交互に重ねて蒸すという、

という内容で、さすがに手間がかかりすぎるので断念しました。

そんなわけで、ビリヤニが食べたくなったら、新大久保のお店で買った現地のビリヤニ用のスパイスでタイ米かバスマティライスを茹でて作って食べるのでした。

近くのネパールの人が作るカレー屋でビリヤニが新メニューになったので注文したら、普通にカレーチャーハンだったのは、作り方を知っているだけに期待はしてなかったですが、ちょっとガッカリでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?