見出し画像

カフェ開業の人生設計


カフェ
レストランより気軽に開業出来るからか、田舎でもちょっとづつ増えています。


コーヒーが売りだったり、焼き菓子がメインだったり
食事も2、3種類から食事がメインのカフェまで


アイマキはオープン当初はアジア料理とスペシャルティコーヒーが
メインのカフェでした。

妻と始め今年で15年
今は正社員含め4名のスタッフがいます。

自宅が津波で流されたので、店舗兼自宅を再建し子供たちと生活しながら
営業しています。


開業の仕方も一人で始めるか、夫婦で始めるか
賃貸か一軒家かなどいろいろあると思います。

最初は若く始めても結婚したり子供が出来たりすると
そのカフェ営業だけで暮らしていけるか、一人や二人営業の場合
体調を崩してしまった場合、休業してしまうと収入はゼロ。


収入源もコーヒーやケーキ以外に焼き菓子の販売や
オリジナルの雑貨販売など展開しているお店もあります。

画像1


アイマキはアジア料理からタイ料理専門店へ。
タイの料理学校に通ったり現地のレストランで働いたり
コーヒーもバリスタ研修をしたり随分と専門的に投資してきました。

開業当初は名物になるような料理やドリンク開発に
評判のお店を食べ歩いたり、お金はかかりますがプロ向けの
料理教室やセミナーに通う事をおすすめします。


オープン当初は物珍しさで1度は来てもらえるかもしれませんが
料理やドリンクのメニューが少ないと来店頻度はなかなか上がらないです。
手間ですが売り上げを上げるのであればメインメニュー以外に400〜500円くらいの
副菜のサブメニューなどもう一品で注文してもらえるので1組プラス一品でも
馬鹿にならないです。

アイマキの主な収入源はタイ料理、宴会などのコース料理、
オードブルなどのテイクアウト、マルシェや夏祭りの出店
オリジナルのレトルトカレーなどいろいろ収入源を持っています。

画像2

今はコロナ禍なので出店や宴会は全く駄目ですが、テイクアウトや
レトルト販売など力を入れています。

なんとなく面倒くさそうですが地元の商工会に加入しておくと
融資や設備投資の補助金など、税金の申告の仕方など助かる部分も大きいです。


正直開業しても2〜3年くらいではなかなかお店の存在は知ってもらえません。
今までさんざんテレビや雑誌、新聞など掲載してもらいましたが
未だに初めて知ったと来店するお客さんの多いこと。

1番確実に来てもらえるのは信頼する人の口コミです。
お店が見つけてもらえるようにSNSや広告を出し発信し続けるのも大切です。


飲食業は楽しい仕事ですが時代を乗り切りながら続けていくのは
なかなかしんどい商売です。

スタッフが揃わなかったり、自分のスタンスが地域や客層と合わなかったり。
いろいろ最初はこだわりもあるかと思いますが、常に営業しながら柔軟に
やり方を変えられると気持ちも楽になると思います。


とりあえず3年。その後の10年。
死ぬまでの人生設計
途中から変えるのもありだと思います。
だんだん環境も変わってきますし

画像3


好きで始めて反応も直接感じられますし
嫌いにならないでずっと続けられたら最高ですね。


とりあえず大切なのは向上心ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?