見出し画像

大学生って難しい②

こんにちは

今日は自分はどういう人なのかnoteを書きながらはっきりさせれたれらな

と思い書いています。もしかしたら私のような自分自身がよくわからない

と悩んでいる人に共感してもらって、なにか新たな見方が発見できればなと思っています。

前提として、前回書いた記事のように私は大学生ノリについていけない

文系陰キャ大学一年生女です。

①周りにあわせるのが苦手
まず、自分自身の道を突き進んでしまいます。友達に無理に合わせて

笑ったり、道草食ったりするのが無駄だと考えてしまって

そういう環境から自ら遠のいていきます(笑)。

例えば高校のとき早く帰りたすぎてほかの部員は残って雑談などしているのに

練習が終わったとたん私だけ一目散に帰宅したり、

受験生の時は塾でずっとボッチですごしていたりなどと、、、

自分の好きなことをしたい!という感情で動いてしまいます。

自己中なのかもしれません。

②プライド高い
私は高校は県内トップの高校に通っていて、自分を

過大評価していました。大学受験に失敗し、現在何とか後期試験で

滑り込んだ大学に通っていますが、学歴コンプレックスは

ずっと引きずっています。普通に考えれば私にとって今通っている大学が

私のレベルにあっているのに、なんか私はこんなレベルは物足りない

旧帝に値する人間だ、と思う時もあります(だいぶやばいやつ)。

そんな考えが残っててもいいことはないのは分かっているんですけど

ふと考えてしまいます。

③周りの目をきにするときもある
①で「周りに合わせるのが苦手、自分の道を行く」とかきましたが

それと相反するような考えも持ってしまっています。

①と③の相反する考えをどっちももってしまっている

これが私を生きずらくさせている一つの大きな原因などでは

と最近考えています。

だれにでも相反する感情を持っているとは思いますが

やはりその感情の間で葛藤して苦しむことが多いのだと

思うのです。

このことに思い至ったのは先日スクールカウンセリングを受けてきて

私のことをいろいろ話したらカウンセラーの方に相反する考えで動いてて

苦しくなってるんじゃない?と言われたからです。

なるほど、っと思いました。たしかに私は①と③で葛藤していて

矛盾したことを考えてしまっているのだな、と

いっそのこと自分の人生は自分で決める!

going my way の精神だ 

他人に何を思われても、言われても関係ない!!

って思えれたら、楽なんですけどね

なかなかそうはいかないのが人間、、、

①②③と書いてみて自分は難しい奴だなと改めて

認識しました(笑)。何にも生きづらさの解決には至ってませんが

文章で書けたのはよかったです。

また一週間頑張りましょう(涙)

私の性格を書いていて思った私の目標は

寄り道しながらコツコツ頑張って

自分なりの生き方を見つけていくことです。

これからもnote書くので応援してください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?