見出し画像

新しい年の幕が明ける

今年の抱負について書いた記事です。完全なる自己満足の記事なので、お時間ある方はサラサラっと読んでいただけると嬉しいです。

 今日ははて何曜日だったかということを考えて、ハッとした。もう日曜日で、あっという間に新しい週が始まろうとしているのではないか。なんなら新しい年を迎えたのもあまり記憶がない。年明け、ゼェゼェと少し体が重いなと思っていたら、あれよあれよと38.0°くらいになっていてあれまぁと独り言を呟き、ハッとした時にはすでに20日余りが過ぎていた。

 なんとも恐ろしや。私この3週間くらい何をしていたのかしら、と手を片頬に当ててサラッと考えてみたのだが、あまりにも記憶がなくてびっくりした。体調を崩している間ひたすら将棋ゲームをやっていた覚えしかない。これは良くない兆候ですこと、と昔観たドラマの中で貴婦人がおっしゃられている。

*

Makuake List

 bucketとは、バケツのこと。そして本来bucketとは「死ぬまでにやっておきたいこと」を意味するそうです。要は「死ぬまでにやっておきたいこと」として今では使われているそうです。私の周りにも作っている方が何人かいらっしゃり、100個くらい作ることが通例のようです。
個人的まとめ

 さて、一旦「#愛について語ること」は小休止です。年明けからさまざまな人に愛を語っていただいて、それを見ながらニヤニヤしています。また次回より、愛について語らせていただこうと思いますので、少々お待ちください。

 なんとかこうにか1週間に1回のペースで続けていたnoteも(かつては1年くらい毎日書いていた日があったことを思うと、すごいな自分)、先週何となくサボってしまった。ようやく体調も回復し、遅れてきた反抗期ならぬ遅れてきたやる気スイッチがパチンと押され、体がギギギギと音を立てて始動し始めている。

 毎年、昔見た映画の影響でbucket listなるものをぼんやり作っていたのだが、今年はどうにもこうにも腰が上がらずフニャけていた。ので、今週末いきなりぽっかり、マルっと何も予定がなくなったので、重い腰をヨイショと上げて午前中リスト作りをしていた。

 とはいえ私の性分から、とてもじゃないけど死ぬまでにやりたいことなんて思いつかない!時間はいつだって有限で、死は誰にでも平等にいつでも訪れることを努々ゆめゆめ忘れるなかれ。少し2023年という短期間に絞ってリストを作ろうと思い、勝手に名付けた「Makuake List」。年間だいたい半分くらい達成できればいいな、くらいの感じでつらつらと。

01. ランニングで年間100km以上走る
02. 体重を今のまま現状維持する
03. テニスの練習を5回以上する
04. 行った場所を食べログに全部メモする
05. Twitterの更新を去年よりも頻度高める
06. 行ったことのないBarに行ってみる
07. 今後の働き方について検討する
08. 何か新しいことに3つ挑戦する
09. アコースティックギターを買う
10. ベースを練習して1曲きちんと弾けるようにする
11. 電子製品に触れない日を1日作る
12. 何かの勉強会に5回以上参加する
13. オーダーメイドで服を作る
14. 去年よりも服をたくさん買う
15. 陶器を5皿以上買う
16. 65インチのテレビを買う
17. ダイニングテーブルを買う
18. 新しいPCを買う
19. キャンプのテーブルセットを買う
20. 好きな香りの香水を買う
21. ドラム式洗濯機を買う
22. 新しい冷蔵庫を買う
23. 宝くじを買って夢を見る
24. ふるさと納税をする
25. 断捨離をして部屋をスッキリさせる
26. 仕事で海外に行く
27. 調理師免許を取ることを検討する
28. TOEIC900点以上取る
29. ウェブデザイン検定3級に合格する
30. 統計検定2級に合格する
31. ダイビングのアドバンスライセンスを取る
32. 写真集を5冊以上買う
33. 写真集を1冊以上作る
34. 写真学校に行くことを検討する
35. Instagramを100日以上更新する
36. 写真を撮る日を10日以上作る
37. 写真の展示会を開く
38. 新しいカメラを購入する
39. 常に自分の心を正しく保つ
40. ストレッチを習慣にする
41. 英語を毎日30分以上する
42. 活力を持って毎日を生きる
43. 身近な人に何かを与えられる人になる
44. 連絡の途絶えていた友人と会う
45. かつての留学友達と会う
46. 畑を借りて野菜を育てる
47. コーヒーの美味しい注ぎ方を学ぶ
48. 舞台を見に行く
49. 宝塚を見に行く
50. 茶道について勉強する
51. 歌舞伎を見に行く
52. 陶芸に挑戦する
53. ボートレースへ行く
54. 落語を聴きに行く
55. 将棋アプリで3級に昇格する
56. ショートムービーを作る
57. lit.linkを作る
58. 釣りをする
59. 素敵な朝ごはんの日を計画する
60. ロックフェスティバルへ行く
61. 友人の家でカレーを振る舞う
62. 喫茶店でバイトをする
63. カレー屋でバイトをする
64. アーティストのライブへ行く
65. お酒の違いがわかるようになる
66. 高級なカレー屋に行く
67. 本格的な中華料理のお店に行く
68. 展覧会に行って感性を高める
69. 去年より文章と真摯に向き合う
70. 本を70冊以上読む
71. 映画を60本以上見る
72. インド映画を5本以上見る
73. ドラマを5本以上見る
74. 文学賞に2回以上応募する
75. noteでコンテストに入賞する
76. noteを年間100記事以上執筆する
77. Filmarksを定期的に更新する
78. サイトに自分のエッセイを載せる
79. 作っている雑誌の2号目を完成させる
80. noteで「#愛について語ること」を100回以上続ける
81. 神保町のBOOK HOTELに泊まる
82. 四国をめぐる
83. 岐阜県の飛騨高山をめぐる
84. 日本の山を5回以上登る
85. キャンプへ行く
86. 砂漠のある場所を旅する
87. 満天の星空を見に行く
88. 月に1回銭湯へ行く日を決める
89. 写経を体験する
90. 九州をめぐる
91. 島めぐりをする
92. 台湾へ行く
93. ヨルダンのペトラ遺跡を見る
94. 親を旅行へ連れて行く
95. 年間60店舗以上カレー屋へ行く
96. スパイス&ハーブ検定2級に合格する
97. 自分でカレー屋を経営する
98. 読書会を開く
99. 去年より貯金する
100. 自分と関わってくれた全ての人に感謝

*

 ここまで読まれた方は、一体これを読んで誰得になるのか?と考える人もいるかと思いますが、完全に自己満足です 笑 リスト部分はサラッと読み飛ばしてください。 抽象的なものも具体的なものも混在しているけど、幕明けとしてはこんなものだろう。これが最終的にいくつくらい達成できるのか。こちらに書いたリストをもとに、つらつらとnoteにも随時アップしていければと思います。

 昨年は愛について語ることを隠れ蓑にして、読んだ本のまとめとかも盛大にサボっていたので、何かアウトプットしていけたらと思うし、noteという媒体を介して関わってくださった方にも常に愛を持って私自身も関わっていきたいと思う今日この頃です。

 1月も残すところあと一ヶ月となりました。みなさん、いかがお過ごしですか?私が住んでいる場所はいつにない寒波が(みんなこの枕詞好きだよね)押し寄せているそうですが、体調管理しっかりして体を休めてくださいね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

末筆ながら、応援いただけますと嬉しいです。いただいたご支援に関しましては、新たな本や映画を見たり次の旅の準備に備えるために使いたいと思います。