変化する力

 昨日、変化する力がこれからは必要だと言う話をしました。今日は”変化に対応する”について考えたので、まとめます。私たちは今まで、意識せず実はいろんな事に変化して対応をしてきました。

考えてみれば、生まれてすぐは何もできなかったのに今では読んで、聞いて、話して、歩いて、自分で食べてとできることが多いですよね?いろいろな前提条件が変わってしまった今、変化しなければいけないのですが、変化できないのは、なぜかと考えました。その答えは、昔の成功体験を引きずってしまっていること。私も今までオンラインでの仕事よりオフラインの方がメインでした。しかし今は、オンラインに切り替えないといけませんが、やったことがない。今までのやり方でうまくできたから変化せず自粛期間を乗り切ればまた復活できるとほとんどの方が思っていると思います。

自粛期間がいつまで続くかわからない今、できることが制限され、仕事をする上で今までと前提条件が変わってしまっています。ライフスタイルも変わってきているけど、受け入れられない。全て過去の成功体験が邪魔していると感じます。

 子供を見ていると毎日好奇心に溢れていて、できることが毎日1つ、2つと増えます。変化する毎日。私たちも過去に経験をしたはずなのに忘れている気がします。子供のように好奇心を持ち、毎日できることを増さなければいけないのです。子供のようにガムシャラに行動して好奇心を常に持っていれば、気づいたとき自分自身変化して対応能力も自然とついていると思います。変に自分の頭で考えられるようになったことが、チャレンジしてみようと言う好奇心を邪魔している気がします。周りの目を気にする。そんなの必要ではないと思います。

 オンラインと言うと難しく感じますが、4月から私自身、行動して思うことはオンラインで仕事をすると言うことは、自分自身を全てさらけ出して評価してもらうことだと感じました。周りからカッコよく見られたいからお洒落をしたり、カフェへ行ったりすると思いますが、オンラインではカッコよく見られるより、ありのままの姿を見てもらい共感してもらったり、憧れの存在にならなければオンラインの世界では続かないと思います。なので、私は全てをさらけ出し変化を続けていきます。

 前へ進むだけ、途中遠回りしてもいい、行動したことが無駄になることもあると思いますが、やらず失敗するよりやって失敗する方がずっと楽しい。今は自分の変化を楽しむ時期だと思うと少し楽になりました。変化に対応できる人間か確かめる期間でもあると思います。

 行動すれば変化します。逆に行動しなければ変化しません。何も変わりません。私も正解が何かわからないので、ひたすらできることをやり続け毎日、試行錯誤の繰り返しです。始めは慣れず辛かったですが、今は少しずつ楽しめるようになりました。赤ちゃんのようにたくさんの変化に対応できる人間になりたいと思います。

◆LEO | FOLLOW ME
フォローしていただいた方限定で月一回のzoomオフ会やります。
4月は2回zoomオフ会やります!
https://followme.app/posts/jfDXDeB4BVC34ykrxA4X

《GW企画》
◆zoomオフ会4月29日17:00〜40分間です!
https://leoonline.base.shop

《YouTubeライブ》

【今週もライブ!!】毎週水曜日22:00〜

【LOUNGEライブ】毎週金曜日、土曜日22:00〜配信中

◆YouTube Channel チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMK-9ntBSl7CHEaPTF8V8vg?sub_confirmation=1

◆Twitter
https://twitter.com/jugglerleo

◆Instagram
https://www.instagram.com/morimoto_kazuki/

◆web site
http://performer-leo.com

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?