見出し画像

【初心者向け】さくらサーバーをレンタルしてUbuntu16.04をインストールしよう

最近HyperLedgerの記事を上げていたのですが、あまり食いつきが良くない。そこで思ったのがブロックチェーンに興味がある人はたくさんいるけど、前提となる環境の作り方がわからない人が多いのかなと思いました。僕自身最近Web系を初めてわからないことばっかりでした。なのでサーバーを借りてOSをインストールするところから説明していこうかなと思います。

Ubuntuとは

UbuntuはLinuxをベースとしたOS です。誰にでも使いやすい最新かつ安定したOSといわれています。ブロックチェーンを開発するにあたってユーザーが多いため、資料も多いので僕はUbuntuを利用しています。(WindowsやMacの資料はほとんどないのが現状です。。。)

さくらサーバーをレンタルする

何をやりたいかでスペックは変わってくると思います。とりあえず2週間は無料利用することが出来るので上記のURLから2Gを選択しましょう。

プラン選択は2Gが選択されているはずです。リージョン・ゾーンは東京を選択します(特に違いはないようです)。ストレージはもちろんSSDを選択します(速さが段違いに違います)。サーバー台数を1台でカートに入れるを押しましょう。

あとは支払い情報を入力してレンタルしてしましょう!会員登録ができていない人はここで登録する必要があります。

これレンタルは完了です!次はOSのインストールをしていきましょう。

Ubuntu16.04 amd64をインストールする

こちらからログインしましょう。ログインするとサーバーが一台レンタルっできているはずです。(IPアドレス等は隠しました。。。)

サーバーをクリックしたサーバーの詳細画面を開きましょう。各種設定からOSインストールをクリックしてください。

標準OSを選択してください。OSをUbuntu16.04 amd64に設定し、パスワードを入力して設定内容を確認するを押しましょう。そのままインストールを実行するを押せばUbuntu16.04のインストールが実行されます。

これで完成です。いざやってみると思ったより簡単にできますよね。次回はどうやってレンタルしたサーバーで開発をするのか説明していこうかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?