見出し画像

「食事」を詠んだ短歌をまとめてみた

2022年度、NHK短歌の選者をされた笹公人さんのテーマは食事でした。佳作として採用された短歌を中心に投稿歌をまとめてみました。

エプロンに隠したパンをお土産にハイジの気持ちは黴にまみれて
(テーマ「パン」)

おっちゃんの関西弁にのせられて串揚げどんだけ食うねんて俺
(テーマ「肉料理」)
佳作をいただきました。

ピロシキをカレーパンだと言い張ってさびしからずや水を飲む君

(テーマ「カレー」)

切り身しか触れぬ我に微笑みて器用に開く彼の右手は
(テーマ「魚料理」)
佳作をいただいた作品です。

仕事には超ストイックな君だけどピザにコーラを合わせるなんて
(テーマ「イタリア料理」)

ダイエット中ではあるが穴でなく外側の方を食べるドーナツ
(テーマ「スイーツ」)

すき焼きの生卵ごと呑み込んでそんな男ははやく忘れろ
(テーマ「鍋」)

たっぷりと残った汁に浮いているメンマのようにとてもひとりだ

(テーマ「ラーメン」)
佳作をいただいた作品です。

一つだけ確かなことだ私は一生牡蠣を喰はずに死ねる
(テーマ「食わず嫌い」)

食べ物の短歌は誰でもとっつきやすいので、投稿歌が多かったのかもしれません。どんなテーマでもさらっといい歌が詠める方はさすがですね。(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?