ミラーウォーク体験会190405

歩き方を診断してくれる「MirrorWalk」とは?

ジャパンヘルスケア代表取締役医師の岡部です。

みなさんは自分の歩き方が綺麗だと思いますか?人の歩き方は見ているけれど、自分の歩き方については自信はない、なんて人も多いのではないでしょうか?

そもそも自分の歩き方を見たことがない人がほとんどではないでしょうか?目は前を見るためにあり、なかなか自分の歩き方を見るのは難しいものです。

実は綺麗に歩けていないことが、疲れやすさや体型、そして健康寿命にも強く影響しています。

「自分で見えないなら、テクノロジーで見えるようにすればいい」ということで、私達ジャパンヘルスケアが開発した「MirrorWalk(ミラーウォーク)」について本記事で紹介したいと思います。

MirrorWalk(ミラーウォーク)とは?

「MirrorWalk」とは、3Dデータから歩き方を解析し、自分では見えない歩き方を可視化するサービスです。特に機械をつける必要はなく、センサーの前を4歩歩くだけで解析されます。すぐに画面で自分の歩き方をチェックでき、AIが歩き方をアドバイスしてくれます。

動画のような形で、歩くとリアルタイムに自分の歩き方を見ることができます。姿勢や腕の振り方、足の運び方が点数ですぐに分かります。

これまで伊勢丹新宿店や有楽町マルイなどでイベント開催したり、企業内の健康イベントでも利用されてきました。

こちらは2019年3月に開催された伊勢丹新宿店と雑誌「GINGER」とコラボしたナイトイベントでの様子です。せっかく素敵な靴を履いたら、綺麗に歩きたいものですよね。

MirroWalkのココに注目!

ミラーウォークでは、自分の歩き方を画面でチェックするだけでなく、1分で診断結果を紙でもらうことができます(印刷まで実施しないイベントもあります)。

自分の点数が分かるだけでなく、AIが自分のために具体的にどうすればよいかアドバイスしてくれます。

歩行アドバイスは人によって変わります。

先日某大企業様で250名に実施させて頂いた際には、「少し歩くだけで、自分の歩き方が見えて、しかも診断結果もすぐもらえてすごい!」などとご好評頂きました。

このアドバイスシートだけでは足りない!という方には、Podcastによる聴くだけウォーキングレッスンや、iOSアプリでの美脚ウォーキングレッスン(医師監修 聴くだけ)もご活用頂けます。スポーツと同じように、歩き方も実際にやりながら教わると上手くなるものなので、歩きながら使えるのが特徴ですね。1日10分でOKです。

イベント開催受付中!

現在ミラーウォークの1日体験などイベント開催を受け付けております。

綺麗に歩けていないと、足のトラブル、腰痛や肩こり、走るとひざを痛めるなどのデメリットがあります。逆に綺麗に歩くことで、第一印象もよくなりますし、美脚やスタイルアップにもつながります。ウォーキングイベントや健康経営の一貫としてもぜひご活用下さい。お問い合わせは、こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?