起業家/足の総合診療医 岡部大地

ジャパンヘルスケア代表取締役医師/足の総合診療医。AIと3Dプリンタでつくるオーダーメ…

起業家/足の総合診療医 岡部大地

ジャパンヘルスケア代表取締役医師/足の総合診療医。AIと3Dプリンタでつくるオーダーメイドインソールや歩き方を可視化するシステムを開発。予防医療で痛みのない社会を、環境改善型予防医学(ゼロ次予防)で自然と健康になる社会をつくります。

最近の記事

私の周りの医師・医療者のみなさまへ

みなさま、お元気ですか?facebook等をご覧頂いている方はご存知かと思いますが、私は非常に元気です。 学生時代から豪語していた予防医療を実践するため病院を飛び出したのが3年前。ゴチャゴチャと色々やりだしてもう3年が経ちましたね。 ご報告なのですが、7月下旬にクラウドファンディングを実施します。 その概要が、「足のトラブルは足の歪みから来ていることが多い。足の歪みを整えるために3Dプリンタで"硬い"インソールをつくり、足のトラブルを解消して健康寿命に貢献したい」という

    • 健康寿命を伸ばすには、◯◯を変えること!

      ジャパンヘルスケア代表取締役医師の岡部です。 本記事では、健康寿命を伸ばす方法をお伝えしたいと思います。ぶっちゃけて言うと、健康寿命を伸ばす方法は沢山あります。 当たり前ですが、健康的な食事をとり、適度に運動し、十分な睡眠をとって、ストレスを抱え込まず、よいつながりの中で暮らしていれば健康寿命は伸びます。 そんな中、あまり知られていない、とても大事なことをお伝えしたいと思います。 そもそも健康寿命って?健康寿命とは、日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身

      • 歩き方を診断してくれる「MirrorWalk」とは?

        ジャパンヘルスケア代表取締役医師の岡部です。 みなさんは自分の歩き方が綺麗だと思いますか?人の歩き方は見ているけれど、自分の歩き方については自信はない、なんて人も多いのではないでしょうか? そもそも自分の歩き方を見たことがない人がほとんどではないでしょうか?目は前を見るためにあり、なかなか自分の歩き方を見るのは難しいものです。 実は綺麗に歩けていないことが、疲れやすさや体型、そして健康寿命にも強く影響しています。 「自分で見えないなら、テクノロジーで見えるようにすれば

        • 足の専門医がnoteはじめました。

          毎日8000歩歩いていると、だいたい1年間で300万歩歩いています。つまり年間300万回地面に叩きつけられているわけです。50年で1億5000万回ですね。すごくないですか? 地面のつき方が悪いとゆがむと思いませんか? みなさん、はじめまして。 ヘルスケアスタートアップを行っている医師の岡部大地です。専門は「足」や「痛み」です。 足病医って知ってますか?私はアジア初の足専門病院である下北沢病院というところで診療をしています。そこでは、足の悩みなら何でも引き受けていま

        私の周りの医師・医療者のみなさまへ