見出し画像

【育児☆子どもが同じことを繰り返す行動には理由がある。その理由とは?】

ALOHA🌺

しずくです。


最近、子どもの意味不明な行動に笑わされたり、気付いたら巻き込まれていたりしていますw


大人から見ると意味不明な行動でも、

子どもにとっては意味がある。


意味や理由を知ればまた違った視点から見ることができて、楽しい育児ができる!

と思い、


今日は先日投稿した〈無限リピートの読み聞かせ〉についてお伝えします。


↓↓↓先日の投稿


なぜ子どもは、同じ絵本を何度も『読んで、読んで』と言うのだろう?という疑問について調べてみました。


【ポイント・結論】

子どもが何度も同じことを質問してきたり、何度も同じ絵本を読んでと言ってきても、ちゃんと最後まで向き合って接してあげましょう。


【理由】

なぜなら、子どもは繰り返すことで学んで成長しているからです。


【実例・事例】

大人は、同じことを繰り返すのは好きではありませんよね。

しかし、
子どもは繰り返しが好きなのです。

同じ絵本を何度も繰り返し読んで聞くという行動は、言葉を覚えようとしていたのです。繰り返すことで、たくさんの言葉を身に付けていたのですね(^^)


この理由を知らないときは、寝る前の読み聞かせが苦痛でした😅


(いつ終わりがくるんだ、、、こっちが眠くなってきた、、、寝かしつけの後にやりたいことがあるの~早く寝てよ~~)


理由を知った今は✨

『今日はどんな絵本を選ぶんだろう?』

『次はこの絵本を買って読んであげよう』

と、読み聞かせにワクワクしています。


大人になってから絵本を読むことがなかったのですが、絵本が好きになってきました❣️


知るということはほんと大事ですね~☆



以上、

なぜ子どもは、同じ絵本を何度も『読んで、読んで』と言うのだろう?という疑問についてお伝えしました。


mahalo^^

ハワイは故郷♡

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?