宮坂大智@村おこしNPO法人ECOFF

島暮らし体験ボランティアをしている「村おこしNPO法人ECOFF」の代表理事です。台湾の「澎湖(ポンフー)」という離島に移住してガイドとゲストハウス経営もしています。島おこしをしたいという方、澎湖に来てみたいという方、お気軽にフォローしてください。

【実録】アストラゼネカのワクチンを受けたんだけど、実際副作用とかどうだったの?

台湾で2021年5月14日にアストラゼネカのワクチンを受けました。間も無く台湾在住の日本人のなかにも、アストラゼネカのワクチンを接種される方が増えてくると思います。 …

台湾でコロッケ屋さんをオープンして良かったこと

ご報告が遅れてしまいましたが、3月25日にコロッケ屋さんをオープンしました! オープン1週間前に地元のFBグループに投稿したところ、わずか2時間で予定数の4倍となる合計…

台湾、年末の風物詩

台湾のゴミ出しは、日本とはだいぶ違います。 日本ではゴミ収集車がやってくる前に、所定の場所にゴミを置きますよね。 台湾の場合は、収集車が来たタイミングで自分でゴ…

台湾で屋台開業に挑戦中!「澎湖(ポンフー)」で試食会を開催しました!

〜前回までのあらすじ〜 新型コロナの影響でヒモと化した大智は、台湾の島「澎湖(ポンフー)」でコロッケの屋台を始めることを決意した。 【今回の動画の内容】 2週間…

台湾の島「澎湖(ポンフー)」に新スポット爆誕! 恐竜と記念写真を撮って地質のことも学んじゃおう!

台湾の島「澎湖(ポンフー)」にある島「小門(シャオメン)」の地質資料館が、「小門地質探索館」として新たにリニューアルオープン! 世界的に貴重な地質の数々を見られ…

ECOFFは10周年を迎えました

お金のことは後で考えなさい。3年やって世の中に必要とされたら、お金は後からついてくる。やれるもんなら、やってみなさい。 これは、ぼくがNPOを始める時の母の言葉です…