【参戦レポート】SEKAI NO OWARI DOME TOUR 2022「Du Gara Di Du」
※本記事にはネタバレしかありませんので、ご注意ください。
はじめに
先日ついにSEKAI NO OWARIのドームツアー2022「Du Gara Di Du」が始まりました!
自分は9月14日&15日の東京ドーム公演に2日間参戦してきました!
(1日目はアリーナから、2日目はスタンドから観ました。)
セカオワ初の東京ドーム公演という記念すべき公演でした!
ということで、記憶と余韻が鮮明なうちに参戦レポートを書こうと思います!
ライブに行った人はもちろん、行けなかった人にも雰囲気が伝わるように書いていきたいと思います。
本記事に載っているライブ写真は僕が撮影したものです。保存はOKですが、SNS等には載せないようにお願いいたします。
ライブのコンセプト
まず、このライブのコンセプトは2122年(100年後)に生きる僕たちが2022年(現在)の社会に生きているような感覚を味わえる遊園地です。100年後から見たら現代の社会はどのように見えるのか。100年間で「無くなってほしいけど無くならないもの」や「無くなってほしくないけど無くなってしまうもの」などについて考えさせられる内容になっています。
舞台セット
このライブのセットは「遊園地」です!
ドームの中に遊園地を作ってしまうなんて本当に凄すぎます!
「メリーゴーラウンド(アニマルメリーゴーラウンド)」や「観覧車(エンドレスクロック)」、「お城(煙突キャッスル)」、「ジェットコースター(ヘイターズコースター)」などがあります!
このセットをたった5公演しか使わないのは本当にもったいないです。。
セットリスト
では、セットリストを振り返っていきたいと思います。僕が参戦した東京ドーム公演のセトリになります。(現時点で終了している4公演はすべて同じセットリストでしたが変更になる可能性があります。)
はいこちらが実際にセットリストになります。
全体的に僕の想像よりもメジャー曲少なめで、ファン向けのセットリストだった印象でとても良かったです!!!!
また、バイオリンやドラムなど一部が楽器隊による生演奏なのもすごく良かったです!
それでは、一曲ずつ一言で感想を書いていきます。
★「100年前に流れていた曲はこんな曲だったんだ!」というガルル(ライブのナビゲーターを担当するトラのキャラクター)のセリフで1曲目が始まりました。
①RPG
まさかこの曲が1曲目だとは思わなかったのでびっくりしました。
事前にメンバーが今まで1曲目にしたことない曲を1曲目にするとは言ってましたが、そういえばRPGが1曲目だったことなかったんですね!
ドームツアーの1曲目がセカオワ1番のヒットソングなのは盛り上がってとても良かったと思いました!
②ファンタジー
久しぶりのファンタジーきました!
2015年の「Twilight City」ぶりの披露ですかね?
「こんばんは!SEKAI NO OWARIでーす!」という毎度おなじみのNakajinのセリフもありました!
③RAIN
僕が個人的に好きな曲の1つであるRAINきました!
盛り上がる系の2曲が終わってここでバラードです!
最近RAINがライブ定番曲になっていて嬉しいです!
★ここでグルルが、2022年の社会問題としてインターネット上での"言論の自由"や"悪口"について紹介し、"言葉の危険性"について触れられました。
④Witch
インターネット上やSNSについての悪口などについて謳われているWitchが披露されました。
⑤天使と悪魔
天使と悪魔も久しぶりですね!
この曲も人々の言い争いについてがテーマの曲です。
⑥Like a scent
まさかこの曲をやるとは思いませんでした!
深瀬さんがTwitterでこの曲は過激すぎるので苦手な人は飛ばしてくださいと言ってましたが、ライブでやってくれるとは。。
このライブをきっかけにこの曲の良さに気づいた人も多くいるみたいで嬉しかったです。
★ここで、ガルルからプラスチック製品やプラスチックゴミの環境問題について触れられました。
⑦深い森
大量のスモークの演出とても良かったです!(歌詞の「毒ガスが優しく包み込む」を表現したものなのかなと思いました。)
それと、このライブに行った人なら分かると思いますが、「to us」3連続めっちゃ良かったですよね!笑 これからもやってほしいです!
★ここでガルルの「星たちの輝きが見えてきた。夜に輝くパレードの始まりだよ!」というセリフでメンバーとガルル&グルルが乗ったトロッコが会場を一周します!
深い森から3曲は"命"についての曲です。
⑧虹色の戦争
前回のライブ「BLUE PLANET ORCHESTRA」で披露して、この曲の強さに気づいたと深瀬さんが言っていました。
早く「歌える?」「いいねぇ」がまた聴ける世の中になって欲しいなと思いました。
⑨周波数
この曲もLike a scentと同じくライブ初披露です!
この曲を聴きたかった人は多かったと思います。
イントロでの深瀬さんの「初東京ドームだぜー!」にみんな感動していましたね!
★ここでガルルとグルルから"性差別"や"LGBT"など性の多様性について触れられ、「100年前の恋愛ソングを聞いてみよう!」というセリフのあと次の曲が始まりました。
⑩silent
ここから着替えたメンバーが登場!
深瀬さんはメガネをかけていました。
この曲はクリスマスソングですが、いつ聴いても染みます。。
⑪不死鳥
この曲も久しぶりのライブ披露ですね!
キーが下がってて新鮮でした!
⑫umbrella
この曲は特に、とても感情を込めて歌っていたので印象に残りました!
雨が降っているかのような光の演出が素敵でした!
⑬炎の戦士
リリースされている楽曲は深瀬さんがハモっていますが、今回はなかじん1人で歌っていました!
東京ドーム2日目では涙を浮かべながら歌っていて印象的でした。
努力して東京ドームまでたどり着いたセカオワとこの曲の歌詞がリンクしていて、感動した人も多かったと思います。とても良い歌詞です。。
★炎の戦士のアウトロで警報音とともに"コンピュータシステムのハッキングによるエラー"という演出があり次の曲へ。
⑭illusion
TVなどで放送されている戦争の映像は、加工や調整されたものであり、真実ではないかもしれない。だから、"自分たちが見ている世界だけがすべてではないのかもしれない"ということを謳っている歌。このご時世だからこそ、また聞こえ方が変わってくるなと感じました。
⑮Eve
この曲は、ライブコンセプトにぴったりの曲です。
時代が変わって淘汰されていくものについてがテーマの曲です。
★ここで、グルルが"現代の労働"について触れ、仕事が何よりも大切で寝ずに働いている人がたくさんいる現状について紹介した後、次の曲へ。
⑯ラフレシア
まさかこの曲がまた聴けるとは思いませんでした!
当時(2018年のライブ)はリリースすらしない予定だったのでとても嬉しいです!
深瀬さんのダンスも見れましたし、なんと、なかじんもダンスするとは驚きでした!
⑰スターゲイザー
ライブで披露するたびに幻想的になっていくこの曲の光の演出!
ドームなので屋根にうつる光がとても綺麗でした!
⑱スターライトパレード
スターゲイザーからのスターライトパレードの曲の繋ぎが本当に神がかっていました!!!!
毎回この繋ぎでやってほしいくらいです!
ということでスターライトパレードで本編終了!
深瀬「ありがとうございました。100年前のバンド SEKAI NO OWARIでした!!」
~~アンコール~~
★ガルル「次の曲はギターで始まるあの曲、Habit!」
⑲Habit
ダンサーさんもたくさん出てきて、この日1番の盛り上がりでした!
メンバー全員が演奏しながら踊っていました!
●ここでこのライブ初めてのMCがありました。
東京ドーム公演では、2014年ごろから何回も東京ドームでライブをしようとするが、スケジュールや感染症の影響でできなかったがついにできて嬉しかったことを話していました。
また、なかじんが大学の通学で東京ドームの前を毎日通っていたことや、10年以上前に東京ドームシティーのラクーアガーデンステージでフリーライブをやっていた思い出を語っていました。
深瀬「そういえば次の曲も偶然このライブのコンセプトのようなテーマで作った曲です。Dragon Night!」
⑳Dragon Night
ライブ最後の曲はDragon Night!
最後にメンバーとファンが一体になって盛り上がりました!!
まとめ
ということで簡単ではありましたが、以上SEKAI NO OWARI DOME TOUR 2022「Du Gara Di Du」の参戦レポートでした!
一部記憶を頼りに書いていることもありますので、間違いがあったらごめんなさい!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました!
良ければハートやフォローしていただけるととてもとても嬉しいです。
↓Twitter等やってますのでよければそちらもご覧ください!!
https://linktr.ee/daichi_sekai
是非他の記事も読んでみてください!
それでは!
☆★オススメの記事★☆