見出し画像

第81号 論文管理方法決定版(Paperpile&Readable)、最近はどのような生活をされていますか?

// 2023年5月20日 第81号
// 1. 今週のトピック:論文管理手法決定版(Paperpile&Readable)
// 2. 質問コーナー:最近はどのような生活をされていますか?

こんにちは、東京大学で医師かつ脳や人工知能の研究をしている紺野大地です。

先日『脳科学・神経科学入門ガイド』を更新しましたが、続けて『ブレインテック・ニューロテック入門ガイド』も更新しました。
この2つを合わせることで、神経科学をアカデミックに学びたい人も産業応用を学びたい人も両方に対応可能です。
ぜひご覧ください😊


では、今回も始めていきましょう。

1. 今週の注目ニュース:論文管理手法決定版(Paperpile&Readable)

今号では、論文管理方法の現時点での決定版として、「PaperpileとReadableを組み合わせた方法」を紹介します。

大学院に入って研究を始めてから数年間さまざまな論文管理方法を試してきましたが、個人的にはダントツの方法です。
この方法を用いることで、個人的には論文管理の生産性がリアルに倍増したと感じています。

先日ツイートで紹介した時も、大きな反響をいただきました。

以下で、僕がやっている論文管理方法を具体的に紹介していこうと思います。
手順をまとめると以下になります。

ここから先は

4,108字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?