2024/1/28 大阪ハーフ
こんにちは。昨日大阪ハーフを走ってきたのでその振り返りです。
レースについて
スタートから1kまでなかなか快適に走れずに3分35秒くらいかかっていました。まじか!と思いましたが、焦るな焦るなと言い聞かせながら前のランナーを拾いながら走っていって2k目からは3分20秒前後くらいのペースで走れました。とにかく力を使わないように心がけていましたが、1人で走る場面も何度かあり、少しずつ余計な力を使ってしまっていたのかなと思います。
16kくらいまではそんなこんなで割と良い流れで走れていましたが、17kくらいで両脚のハムがつりそうになって、走りのバランスが崩れたらふくらはぎもつりかけて一気にきつさが襲ってきました。18k通過では60分ジャストだったのでラスト頑張れば70分切れるくらいでしたが、つって止るリスクを考えてペースを落としてしまいました。良い意味でも悪い意味でも自分らしい判断だったと思います。リスキーな選択をするしないは別にしても、時にはそのような選択ができるようになることは今後の課題です。
フィニッシュは手元で70分46秒。PBですが、うれしくはないですね。70分切りは持ち越しです。
大会について
コースは非常に良くて走りやすかったですね。基本フラットでアップダウンもペースが落ちるようなところはありませんでした。普段大規模ロードレースに出ない人からすると、荷物の回収がスタート55分前、整列が30分前なのは結構ストレス要因ですが、ロードレースなら仕方ないかなといったところです。今回は気候がよかったから大丈夫だったものの気候が悪いと厳しかったかもしれないですね。
今後について
とりあえず一週間は休んで、来週からトラックに向けたベーストレーニングに入りたいと思います。計画は大分前から立てているので大枠は決まっていますが、実際にどうしていくかはこのオフ期間に作戦会議していこうと思います。やりたいことがたくさんありますが、やることやらないことを見極めて一貫性を持って取り組んでいきたいと思います。
P.S.
西日本への遠征は、昔からの知り合いと会えるので楽しいです。
香川の別の高校の1学年下だった選手が大阪国際女子マラソンを走っていました。すごくストイックな選手で今後も競技を続けるようです。頑張ってほしいですね!
その選手に会うためエントランスの外で待っている時、自分はこっち側じゃないやろ、という思いがありました。今まで本当に陸上が好きでやってきました。小学生中学生の頃と気持ちは全然変わっていないのはある意味すばらしいことだと思います。でもそれだけじゃ足りないんだよなとここ数年考えることが多いです。一つ殻を破れない、そんな陸上生活です。
しかし、「好き」なだけでここまで来れたとも捉えることができます。まだまだ精神的な伸びしろは大きいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?