見出し画像

朝のルーティーンは『最小限がベスト』

「モーニングルーティンが続かない…」
「どうやってルーティーンを作ったらいいかわからない…」
そんな方々にお読みいただけたら幸いです✨

みなさん、おはようございます!
今日はわたしの朝のルーティーンを紹介したいと思います。

結論、やることは3つだけ。

① ノルウェー式HIITトレーニング 約30分
(有酸素×筋肉×アンチエイジングトレーニングのようなもの)
② シャワー
(冷たいシャワー30秒浴びて、ビシッとね)
③ 瞑想 ~マインドフルネス~
(”ありがとう”に全集中を注ぐ)

たったこれだけです!なぜ、3つにしたのか?それは、これまでわたしが何度もルーティーンをこなせずに挫折を経験してきたからです。

意思が弱いのでは?そう思う方もいるかもしれませんが、iPhoneのアラーム機能を利用し、細かくタスク付けまでしてました。毎日決まった時間にセットされたアラームがなったらとりかかるといったように。

これは、『 If-Then プランニング 』という “もし○○になったら、▲▲する” 考え方を取り入れて仕組化しようとしたためです。それでも、このルーティーンは崩れました。

では、なぜそこまで綿密に決めたルーティーンをこなせないのか?答えは簡単でした。やることが多すぎたためです。以下の画像は、私のiPhoneのアラーム設定画面で、改善前の悪い例ですね。

Viber_画像_2020-04-26_08-18-37

・Twitterでおはようツイート
 (からの覚醒・・・ってどういうことwww)
・note執筆
・筋トレ
・News、本を読む
・シャワー
・コーヒー淹れる
・歯磨き

いま改めて振り返ると…細かすぎて最悪ですね。毎度毎度、MAX音量のうるさいアラームがなるんです。「あーもう、わかったよ」って止めにいかなければなりません。

さらに、奥さんからは「うるさい!」と叱責を受けます。そりゃそうだ…でも挫けません。アラームを止める所作だけは超一流になりました。コンマ0.2~3秒くらいで止めることが出来るまでに。(←一体なんのために…w)

つまり、達成できる目標でなく、達成する気も失せてくるルーティーンを立ててしまったわけです。朝のルーティーンを立てようと思った目的は、最高の朝を迎え、一日の集中力を最高潮まで高めることだったにもかかわらず。

ルーティーンをこなせないと「あんな簡単な目標すら達成できないのか…」と最悪の気持ちから朝が始まります。そんなことだったら、まだやらない方がましですよね。

冒頭伝えた3つのルーティーンであれば、私も毎日しっかり続けられてます。達成できる喜びを感じられる朝のルーティーンを立てていくのが大事ですね!

さらに、ルーティーンを最小限にすることでこんないいこともあります。そのルーティーンの他に、プラスアルファで何か実施できることです。自分が立てていた目標以上のことができると、すこぶる気分が良くなります!

みなさんも、最高の気分で一日をスタートをできる朝のルーティーンを始めていきましょう!!



▼参考・補足

ノルウェー式HIITトレーニングってなに?

一言でいうと、短時間で凄まじい効果を得られる複合トレーニングです。
イメージはこんな感じ↓

ノルウェー式HIITとは


詳しくは、メチャわかりやすい”のぶちかさん”のブログをご覧ください。


③ マインドフルネスってなに?

一言でいうと、「”今ここ”にただ集中している心のあり方」です。

▸マインドフルネスってどうやってやるの?

 ➊ 座禅を組むような姿勢になり、背筋を伸ばす
   ~頭の上から糸で引っ張られているような感覚になろう~

 ➋ 目を閉じて、”何か”に集中する
   ~集中できればなんでもいいですが、”深呼吸”がオススメ~ 

 ➌ 10~30分後、静かに目をあける

 これだけ!簡単ですよね!!

★マインドフルネスに最適な音楽(個人的な)

【有料】Spotify 「波の音~リラックス&ヒーリング」

 ※波とあわせてゆっくり安らかに呼吸しながら、”ありがとう”に集中

【無料】Youtube 「すごい効果!瞑想音楽 10分」


※どうでもいいけど、とよおか朝早くね?って方はこちら↓
とよおか、ちゃんと資産をつくっていきたいんです!


※TOP画像は、「北欧、暮らしの道具店」さんからいただきました。

面白かったよって方は、ぜひTwitterもフォローしてね♪


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,191件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?