見出し画像

素人の独学プログラミング学習2日目

独学プログラミング学習2日目

9時起床

10時〜12時

Pythonキノコードの基礎講座1(2時間の動画機能の残り1時間)

13時

”はやたすチャンネル”
『パイソンのやってはいけない勉強方法の動画(15分くらい)』

13時15分

”はやたすチャンネル”

『Python基礎講座1から学習』

(学習メモ)
ーパイソンは文法がシンプルで汎用性が高い。
ー特徴は文法がシンプル
ー汎用性とはPythonを学習することによって
ーその他の言語もできる。
ー機械学習もできる
ーデータサイエンスができる
ーWEBスクレイピングができる
ーFXの自動売買ができる
(ココまで横文字が多くて難しいてか分からない)
ーExcelの自動操作やゲーム開発、ブロックチェーンができる。

”スクレイピングを学ぶ”

『はやたすチャンネル(Pythonのスクレイピングについての動画23本)』
(学習メモ)
ースクレイピングとは何か?
 WEB上のテキストデータを取得できる。
 自動で画像や好きなデータも取得できる
ー規約違反に注意する
 S N Sは自動操作は規約違反のため取得できない。
ーライブラリが必須
ーココナラでスクレイピングが売られている
ココまで聞いたが他の動画学習を見ていましたが
少し難しくて分からなかったのでキノコードチャンネルに戻る。

13時30分ー14時30分まで

キノコードチャンネルのPythonの動画 

どんな人なのか?
(誰から学ぶかが大事かと思ってので今は必死に学習を学ぶ人を探してもいる。)

紀貫之という偉人の祖先らしい。
司法試験の勉強を27歳まで勉強。
1979年生まれ
自分と15歳差なので現在45歳

気になる学歴は?

地方次第の文系出身
前職はリクルートに勤める。
リクルートは東大や芸大やエリートの人が多い中
Fランは少なかったみたいだが臆することなく
毎日3時間業務外で勉強をしてきたそうです。

経験職種
法学部出身
大学の途中から27歳まで司法試験を受けるも27歳で挫折
29歳から法律事務所でウェブライティングを始める。
広告担当やデータ分析を始める
 
その後中小企業のデータ分析と広告戦略を担当
SQLや統計学を勉強し、プログラミングスクールに通う(HTML、JavaScript、CSSを勉強)

その後転職し総合アパレルECの会社でデータ分析を始める
機械学習を始めPythonを始める。
マーケティングやレポートなどの自動化
システムの方との接点が多くなりシステムも勉強を始める。

ここでリクルートに就職。
プライベートでファイナンスのデータ分析などに取り組む。

趣味は仕事になるそうです。(成果につながるような付随したことが趣味)
服装選びも好き、仕事部屋のインテリアやジョギングも好きだそうです。

自分がアルバイト生活などでお金が足りない人だったため
そーゆう方に向けて質の高い学習の機会を与えたい。
ースタイリッシュで見飽きない動画
ーソースコードの無料で配布

今は法人化をして日本のプログラミングの底上げをしている。
会社名はきのビレッジだそうです。

プログラミングはyoutubeにあげている人たちは
大学までずっと勉強してきた人達でそれでも10年単位で今があると
思うと僕もこのタイミングでやっぱり時間はかかるし
アルバイトをしながらだけどプログラミング中心の生活スタイルで
めげずにコツコツ学習しようと思った。

プログラミングスクールにキノコードさんも通っていたと聞いて
僕も早く職業訓練のスクールに通いたいと思った。

ーTikTokを始め生活や感覚が変わり
バズる感覚が最近なんとなくわかってきてよりアルゴリズムなどに
興味を持つことが増えてきた。パソコンを始めてからすごく勉強するようになった。
それでTikTokにもこれから勉強することで役立つなーと思った。
僕はプログラミングを学習するニートで当面投稿しよう。

キノコード

データ分析の動画

ーデータ分析について
意思決定のための手段であり
集められたデータをグループごとに集める
条件を絞る、並び替える、基準と比較する
グラフにするなど。

17時

基本が大事と気づきHTMLとCSSから学ぶことにした。
!を押すと基本の構図が出てくることを知った。
やはり順序が大事。

file:///Users/daisuke/Desktop/Yamasaki%20daisuke/index.html

そしてwebサイトチャンネルさんのYouTubeをトレースして
ソースコードを触ったホームページを作ることができました。

VSCodeの触り方が分からずJavaScriptのホームページを作りたいと思って
やってみたらHTMLとCSSがからやらないといけないと知り見つけた動画でしたが
凄くわかりやすく楽しくできました。

もっと自由に位置の調整などデザインができるようになり
Adobe XDの使い方もやっとここにきて理解できたので
次はプログラミングチュートリアルのYouTubeで動く
ホームページ制作を学習しようと思います。

今日の学習時間は合計10時間

途中面接があり1時間使った。
夜ご飯とティクトックの編集で2時間。

以上でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?