見出し画像

新しくオフィスを開設して好きなもの買ってやった結果

前回記事はこちら


とりあえずの完成形

オフィス開設から1ヶ月以上経ちました。その間、色んなモノを買ってセッティングして・・・を繰り返し、ひとまず形にはなったのでここに記録として残しておきます。
完成形のお写真がこちら。

通常モード
主翼展開!セミナー&動画撮影モード
グリーンバッグもばっちり

思い通りになったもの

モニターとキーマウ(と会議用カメラ)

LGのデュアルアップモニターと、家から持っていたKeychronQ1、ロジクールのマウスは思い通りになりました。縦型のモニター、ちょっとWeb会議の時にクセがあったりしますが、横2枚より縦2枚の方が慣れているのもあって快適です。
ちなみに、普段のWebミーティングではカメラはこちらを使っています。いちいち主翼展開するのも面倒っちゃあ面倒なので、オンラインセミナーや動画のような「環境重視」の場合と普段のWeb会議のような「実用性重視」を使い分けています。

そしてキーボード用にはこんな小物を追加。

角度付かないキーボードだったのでこちらで両手への負担を軽減します。

カメラマウントと照明

iPhoneのカメラ化機能がめちゃくちゃ良いので、BelkinのMagSafeマウントとアームを組み合わせて、即iPhoneを正面にマウントできる環境を作りました。今まで100均で買った三脚使ってたので超便利。
そして照明、KeyLightはとても良いです。もう一個買おうかなと思うくらい。ただし、残念ながらシェアオフィスの環境ではWi-Fiに接続できず、家から余ってたWi-Fiルータを持ち込んでコントロール環境を作りました。ここはちょっと残念。
そして追加でこちらも購入。

手元を明るくしてくれるだけでなく、主翼展開時にはサブの照明として活躍してくれます。

コントロール環境

Elgatoの2製品を手の届くところへ。

Wave XLRとStream Deck+

照明のコントロールに使うことが多いかな。

ドッキングステーション

Anker675を買いましたがとても良いです。ただ、左側にUSBポート類があって、ここをなるべく使わないように・・・と思うとUSBポートが裏の1個しかなく、めちゃめちゃ苦戦しました。USBハブ(電源付きのもの)を買い足してなんとか1ポートだけで運用しています。ただ、おかげで台の向かって左側はすっきりしています。

思い通りにならなかったもの

コンデンサーマイク

家からマランツのマイクを持っていったのですが、Wave XLRとの相性が悪いのか、どうしても音のゲインが稼げなくて諦めました。YamahaのZG01を家では使っているのですが、そのソフトウェア側(WindowsPC側)で処理している各種フィルターが良い仕事をしているっぽい。Wave XLRもフィルターの機能があるにはあるのですが、プラグインの知識とかがないと真価が発揮できないということで、諦めてダイナミックマイク買いました。

だだ、これでもWave Linkを使うと音声の処理にラグがあり、リアルタイムでは使いにくい感じでした。例えば、Web会議だとノイキャンが効かなくて相手に音声が戻ってしまう感じになります。Wave Linkは正直期待外れでしたね。
あ、でも低いマイクアームは良い仕事しています。こちらは買って良かったです。

スピーカー

Amazonで評価の良かったPebbleシリーズからv3を選択して買いました。音質はめっちゃ良いのですが、難点が1つ。USB接続するとMacとの相性が悪いのか、ボリューム調節がうまく機能しません。バグった感じになってしまいます。なので、Bluetooth接続で使っていますが、一手間増えるのでどうかなと思ってる感じ。

デスクマット

MOFTのデスクマットはこの環境には合いませんでした。なので、家からゲーミングマウスパッドを持ってきて解決。

こっちも買いましたけどコットンのチクチク感が合わず、マウスの滑りも良くなかったので下敷きにしました。YouTuber絶賛してるけど絶対嘘だと思う。一番失敗した買い物がこれでした。

買い足したもの

デスクサイドの小物入れとヘッドセット

ちょっとした文具とかティッシュとか置くスペース欲しいなと思って、こんなのも買い足しました。

今黒とピンクしか見当たらないんだけど白を買いました。ついでにヘッドセットもということで、モニター用にこちらを。

無線オンリーだったことに買ってから気付きました。。。ちょっと失敗。

ハンガーポール

デスク環境ではないけど、上着とリュックを掛けるためにこちらも。

おしゃれで良い感じです。

アームレスト

後輩からこんなのも進められたので導入してみました。ちょっと慣れが必要だけど一旦使ってみています。

右手用と左手用を両方買いました。海外サイズなので手の小さめな私としてはSサイズで十分でしたね。

一通り設備投資を終えて・・・

一旦これは必要だなと思ったものを全部買いそろえてみました。(あ、本棚が必要だけどこれはまだ買ってない)
苦戦した部分もあったし、妥協したところもあったけどとても満足しています。

ただ一点、これだけ環境を揃えてしまうと、ココ以外での仕事の効率が気になるようになってしまいました笑
良かったんだか悪かったんだか・・・

サテライトオフィス開設を機に思いっきり仕事環境整えてみました。YouTubeで見るような超絶素敵なデスク環境って訳じゃないですが、個人的には仕上がりに満足しています。デスク環境を作ろうとしている人の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?