見出し画像

ダークソウル

皆さんこんばんわ。今日はお題から抽出して
全力で推したいゲーム』
について話していこうと思います。

タイトルにもあるように私はダークソウルシリーズを
全力で推したいゲームの一つと考えています。

画像1

現在PS5で発売中のデモンズソウル(リメイク)と言うゲームが
後のソウルシリーズの先駆けとなったもので
その後ダークソウル1・2・3と発売される流れとなっています

ゲームの特徴

ダークソウルは、フロム・ソフトウェアより発売された3DアクションRPBで、若干のホラー要素と言うかビジュアル的にホラーっぽいですけど、ホラーゲーム嫌いな私でもプレイできるので問題はありません。そして何よりの特徴は『死にゲー』と呼ばれる代表作がソウルシリーズではないでしょうか。

画像2

だいたいのRPBのゲーム展開的にフィールド雑魚MOBを倒しレベルアップさせて、ボスに挑戦して攻略って流れが基本だと思いますが、
ダークソウルはそう言う訳にもいきません。

死にゲーと呼ばれる程高難易度の理由簡単解説

1、雑魚が単純に強い
2、フィールドトラップが多い
3、ボスは1ミスでほぼゲームオーバー
4、回復アイテムの補充がセーブポイントのみ

ざっくり説明するとこんな感じが死にゲーと呼ばれる要素だと思います。
なので初見殺し(初見がプレイしたらだいたい死ぬポイント)などは
ダークソウル古参プレイヤーからしたら頭に叩き込まれてるので
今でもYouTubeとか配信サイトでダークソウル初見攻略とかは
人気のコンテンツなのかもしれませんね!笑

なぜ高難易度なゲームが人気なのか?

私もプレイしてみて思ったことは、高難易度だけに
達成した時は大声で叫びたくなるほど嬉しいので
そこが人気の秘訣なんだと思います。

また、死んで覚えるゲームって言うのが初めから
コンセプトにあがっているため、ダークソウルを買うんだ!
って決めた人は最初から『死んで当然!次攻略するぞ!』
と言うように前向きにプレイできると言うのが一番いい所
かもしれませんね。

新感覚のオンラインモード

ダークソウルのもう1つの見どころは対人戦
自分の育成したキャラクターを使い他プレイヤーとの対人戦は楽しむ要素の一つだと思われる。

後、注目してほしいコンテンツは侵入モード!このコンテンツは今までなかったので、私も初めてプレイした時は衝撃的でした。

侵入モードとは?
簡単に説明すると、ダンジョンの攻略を阻止する側(敵陣営)でプレイすることができる。(オンライン限定)
敵陣営でフィールドにいるので本来戦う敵が味方になるので一切攻撃されることがなくいつもと違った楽しみ方ができます。

このようにストーリーだけでもお腹いっぱいになりそうなボリュームですが
ストーリーの他にも色々なコンテンツも楽しめるので私はソウルシリーズを
全力で推したいゲームの一つと考えました!

画像3

ダークソウル3開始早々のグンダ戦ここで諦めた人も多いのではないだろうか!笑

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よければサポート支援お願いします。サポート費用はブログ制作ネタに使わせてもらいます(*´ω`*)