見出し画像

そんなに英語を話せるようになりたいですか?

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

画像1

岬さんからフォロー返しがあってびっくりしました。

モノを書こうとすると、ましてやSNSで書こうとすると凹むことしか思いつかないので、楽しんで物事を進める方は最強だと思います。岬さんの見ているところで英語について語るとか「ドンだけ」ハードルが高いのかと思いますが。

英語については結婚前は英語講師をしており、経験上「言語だけはお金をちょうだいしないなら教えない」と決めております。

理由は、「やる気のない人があまりに多いから」です。

社会人はともかく、学生・生徒で1日12時間は勉強できないのはどうかと思うのです。以前にSNSで、『ダイエットみたいなもの』と教えていただきやっとわかったのもあります。『痩せた〜い。でも、食事制限できな〜い』の「痩せたい」を「英語を話せるようになりたい」、「食事制限」を「勉強」に変えれば……、という話です。

確かに留学をしたことも英語圏に行ったこともございませんし、私立の中学が厳しくて最初の3ヶ月間は発音を徹底して教えられたのもありますが、

やりたいことですよね? 今までの自分とは変わりたいのですよね? 人生に挑むのに気持ちが足りないのはなぜでしょう?

そういえば、岬さんと出会ったSNSでも、「30歳になれば英語ができるようになるのは当たり前だ」と文句をつけてきた、やる気のない方がいらっしゃって、もうそろそろ30歳になると思います。いま、お答えしますね。

30歳になって英語が話せない、あなたの現実はあのとき言葉を尽くしても分からなかったですよね。

本気でやらないと変わらないから、本気で書きました。

留学エージェントの宣伝でしかない、「留学すれば英語が話せるようになる」ではない、岬さんの頑張りの振り返りを楽しみにしております。

よい夜をお過ごしください。

#英語 #留学 #人生 #勉強 #仕事 #語学