見出し画像

#買ってよかったもの 雨の日対策グッズ

ずっと頭を悩ませてきた、雨の日の靴。
やっと、やっと買いました。
ウォータープルーフの靴。

通勤は基本的に自家用車。
職場の駐車場から建物まで数十メートルだが、芝、砂利、アスファルトがある。伸びて濡れた芝は厄介なのだ。

初めは雨の日だけ革靴調のスニーカーを履いていたが、ここ5、6年はサンダルにかかとが付いたようなものを履いて完全に濡れていい状態にし、バッグに靴下とタオルを忍ばせていた。

職場は職場用の靴があり、通勤の靴が濡れても、仕事中は問題ないためこれでいい。

あとはプライベートだ。
特に飲みに出るとき。靴と靴下が濡れてしまうと、替えの靴下があっても意味はない。
また、長いときは7~8時間、ずっと濡れた靴を履いているのも気になる。
サンダルでもいいが、季節が限定されるのが痛い。

そして2年前から購入を考えていた、雨の日対策用の靴。

2年前は、ウォータープルーフではなく、お金をかけずに外も中もゴムやビニールでできた、安いレインシューズを検討していた。
見た目は革靴やスニーカーで、偽装の縫い目などあるが、全部ゴムなのだ。
飲み会でも、店に入って、タオルで足と靴を拭いてしまえば靴下を履ける。
ただ、これは見た目が気に入るものがなく、あとはムレも気になり、思案しているうちに8月に入って雨の時期が過ぎ去ってしまったため、あきらめた。

昨年はフランス製のウォータープルーフのハイカットで、スマートなスニーカーを見つけて悩みに悩んだ。
理由は金額。
3万円弱したのだ。それに、今の自分の服装ではハイカットはあまり似合わない。
これも、悩んでいる間に雨の時期は過ぎ去った。

そして今年。
ネットで見つけて悩んでいた、コロンビアのウォータープルーフのスニーカー。
普段自分が履いているスニーカーと感じが似ている。そして値段も7000円前後と、余裕で手が出る値段だ。
しかし、サイズが気になり悩んでいたとき、たまたまお店においてあったので、試着して購入することができた。

雨の日だけしか履いていないので、まだ出番は5~6回しかないが、雨の付け入る隙を見せない。
僕の全幅の信頼を受けている。

そして、週間天気予報では見事に1週間すべて雨。なんなら3日前から雨なので、10日連続。
嬉しくて仕方ない、心の狭い僕は、会った人に「これ、ウォータープルーフで・・・」と自慢しながら、明日もこれをはいて出勤することだろう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの