見出し画像

#P10☆不登校☆

ハッピー登校

待ってる・自由・各自


登下校

行ったり来たり・往来・行来
freeschool!
GO!COME ON!~~フリゴ校 風里悟
COME ON!校~~カモン校  加紋


さて、何でしょう?


実はコレ!
4月に、大好きな友人と
会話した時に脳内で
渦巻いていた言葉達です(笑)
不気味ですね~♪♪♪♪
今、7月ですよ!!

子供さんが不登校らしぃのですが、「不登校」と言う言葉が
しっくり来ない!と、

そこで、もっと素敵なネーミングが
無いかしら~♪( *´艸`)
なんて、ワクワクしながら
ココへ下書きしていたわけです。

センスが無い!(正解⭕)


それを、私の記事をスキしてくれた

tomo3@「不登校」は社会成長の鍵と
思う1人の父親であり経営者の呟き
さん(長っっっ!!)


その内容を見て思い出し
修正し始めたわけです( ≧∀≦)ノ

「不登校」も、もちろんそうですが
「登下校」って言葉も時代遅れだと
思いませんか?
学校が山の上に有るとは
もう、限らないからね!


「呆け」→「痴呆」→「認知症」

と、言うように変わっても良いと
思うんですよ。

認知症もイマイチですけど○


響きが悪いから、まるで
悪いことみたいで何か
孤独を感じると言うか。。。



「あの人○○らしいよ~!」

っとか、聞こえてきたら嫌な気持ちになるようなね、、、、


考えすぎかもしれませんが
もっと胸はって、俺、○○です!
って言いやすいネーミングをですね~勝手に考えていたわけです。


本当は、自分も不登校に
なりたかったんですよ・・・。

でも、家以外の居る場所が
無かったし、家よりも学校の方が
1センチくらいマシだったから
行っていたようなものです(笑)

保健室に、こもる方法も
試しましたがまさかの!!
母親が初日に襲撃してきて
殴る蹴ると止まらないくらい
恐かったので諦めました( ´-ω-)

自分、素直なんで、直ぐ諦めるし。

「お母さんも心配なのよ!」
って、殴られた後に保健室の先生の
発言からも関わりたくない感じが
伝わってきましたしね。
(生徒が殴られてるのに
       止めてやれよ(笑))

お陰で、おとなしいのに
       問題児扱いですよ。

あ~~~~ココへも
逃げられんのかぁ~(´_ゝ`)
不登校の子は、
どこへ逃げてるんやろ・・・。

と、不思議で仕方なかったから
当時、それほど仲良くも無かった
不登校の子が居たので



家が近いからっっ(*´∇`)ノ


と、(全然遠い(笑))
言い張りその子の家に配り物を
持って行き、お邪魔した事も
ありました。

私にとっては、とても自由に
感じましたね。
学校では見せない程の
堂々たる態度と話し方!
そして何より優しい~♪
心に余裕がある!
そんなイメージでした。


この子は学校へ来ると
オドオドして無口で話しかければ
直ぐにでも泣いてしまいそうな程の
繊細さんだったんですけど。

あまりのギャップに
驚いたのを覚えています。

のちに、一緒に死のう!って
言われた事のある子です( ノ^ω^)ノ

注:どちらもまだ、生きております♪

お邪魔した時にその子のお母さんが
無言でジュースを持ってきて
くれただけですけどね。
お母さんが家に居るのに
学校休めるんか!?

って、衝撃でしたよねっっ(笑)


だからさぁ、良い言葉考えて欲しい♪
もっと、格好よくて素敵な
ネーミング♪

今の時代だよ?
不登校にならなくても
本当は良いはずなんだけどね~
授業なんてアレで良いじゃん?
(モニターのアレ、リモート!)


不登校って、私にとっては
憧れでした。自由に見えた。
自分の行動を認めてくれる人を
見つけられる。
そんな貴重な時間を
早くにじっくり手に入れるチャンス。

学校へ行っていても、チャンスは勿論
有るよ~。
でもね~人が多すぎて見つけるのも
大変だったし、仲良くなっても
クラス替えとかで離れたら
いつまでも仲良く居られない
空気感あったから
不自由だったのを覚えています。

不登校になりたくても、
なれない・出来ない環境にある
子供も居たと言う事実をね!
だから、自分は正直
うらやましかったですね~( ´-ω-)


自分の子供が
学校に行きたくない!
なんて、言ったら
「休め!休め!」
って、言う段取りまでしてたのに・・・
我が子は、嫌な事があっても
「ほな!行ってきま~す♪」
機嫌よく出て行くから不思議でね。


それに、友達作るのも義務みたいで嫌だったからほとんど、1人でした。


それに、友達と遊ぶ事が
我が家は禁止でしたからね(-.-)y-~
母親が家に居るときに
帰ってなかったら、玄関で
正座やから!正座だけでは
済みませんけどね!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなわけで、「不登校」

もっと素敵なネーミングを

希望します!

そして、そのネーミングが気に入って、日本で増加しても
問題の無い世界へと変わって欲しい♪

コロナが流行ってンのに、
まだ学校に行かなきゃいけない
ないんて意味がわからんのは
自分だけでしょうかね?

温暖化で暑すぎる時期に、
グランドで体育祭の練習や部活動・・
空調整えてできる時代だと思うのに
あえて、辛いことが美しいみたいな
風習。
何なんかな~?
言い出したらキリが無いけど。

全部を否定するわけでは
ありませんが、日本の教育のあり方
とかって、偉そうな事を書いてたら
「何様よ~?!」
とか思われそうやけど(笑)

年齢がある程度過ぎた今だから
知ってる言葉を選んで
書かせてもらいますわ♪



「日本の教育って、遅れてない?」

「無理に遅らせてません?」

なんなら、
「子供たちだけで、自由な学校作れるんじゃね?」

と、思いながら
気温31℃の中で、朝からスマホとにらめっこしている午後でした。

知ってる言葉を選んでコレかよ( *´艸)

※伝説ポケモン・・・仕事だったから、ほとんど捕まえられなかったなぁ。
(現実逃避中♪)

心にも懐《フトコロ》にもにも余裕が有り どうしても応援したくなったら、このボタンを押してサポートください( *´艸`)喜びます♪